ブックタイトル市政だより令和2年(2020年)2月1日号

ページ
3/16

このページは 市政だより令和2年(2020年)2月1日号 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

市政だより令和2年(2020年)2月1日号

出産による離職率ゼロ従業員の7割が女性です。仕事を覚えた中堅の社員が、出産等を機に退職すると、会社にとり大きな損失になります。このような損失を防ぐために、会社内に託児所を設置し、これまで6人の0歳児を預かってきました。産休後すぐに職場復帰しても従業員が安心して働けるよう支援しています。ものづくりの世界へようこそ!昨年の4月から働き始めた小野耀太郎さんにお話を伺いました。長く働ける会社でもともと「ものづくり」が好きで、就職活動はものを作れる仕事を中心に活動していました。電車の中で、市主催の合同企業説明会の広告を見て、横井製作所のことを知りました。自分でも長く続けられるか不安がありましたが、福利厚生がしっかりしていることが決め手になりました。設計からモノになるまで「こんなんが欲しい」という会社から出されるテーマを、自分で設計するところからしています。具体的には、成型機で出来た製品を取り出すためのアームの一部を考えました。取り出す製品によって形などが違うので、どのようにして取り出すのが良いか、先輩にアドバイスをもらいながら作りました。作り上げて実際に動いた時はうれしく、やりがいを感じました。仕事も楽しく人生一回きりです。何事も自分が好きなことを、貪欲になって突き詰めていったら良いのかなと考えています。管理部長大おお隅すみ 美み恵え子こさん小お野の耀よう太た 郎ろうさん製品を取り出すためのアーム自動化(24時間稼働)した成型機託児所の様子3