ブックタイトル市政だより令和2年(2020年)2月1日号

ページ
2/16

このページは 市政だより令和2年(2020年)2月1日号 の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

市政だより令和2年(2020年)2月1日号

代表取締役社長の横井洋治さんにお話を伺いました。人を大切にする会社と従業員は対等、男と女も対等、それが自分の考えであり、会社の考え方にもなっています。従業員に対して、一方的に命令するのではなく、話し合いの中で進めていくことを大切にしています。また、仕事には「発注側」と「受注側」がありますが、この両者も対等だと思っています。もし得意先から仕事や価格に関する一方的な要求があったら、受けられないと言います。大手メーカーへの供給複合機の関連部品で売り上げの87%を占めています。大手複合機メーカー「コニカミノルタ」には、トナーに使われている撹拌スクリューなど、プラスチック関連部品を100%供給しています。「いいね」と思ってもらえるように今、就職活動をする人は、どのような会社かをインターネットで調べてから企業訪問します。ホームページで「ここやったら行ってみよう」という雰囲気を、いかに作るかが大事だと思っています。また、「いいね」と思われる会社にするためには何をしたらいいかを常に考えています。その結果、厚生労働省から表彰いただけたりしたので、世の中から認められる会社になっているんじゃないかなとは思っています。グローバル化やAI等の新技術の発展など、産業をめぐる状況は大きく変化しています。こうした状況を受けて、市では昨年「宇治市産業戦略」を策定し、産業支援拠点「宇治NEXT」を開設するなど、市内産業の発展等に向けて取り組んでいます。そんな市の産業における生産額の約30%を占めているのが「製造業」です。皆さんは、市内でどのような製品が作られ、どんな人が働いているかご存じですか。今号では、宇治市を支える製造業やそこで働く人など、「宇治のものづくり」を紹介します。宇治でつくる「モノ」と「ヒト」キーワードは「対等」株式会社横井製作所会社プロフィール●業種/精密プラスチック製品メーカー ●所在地/伊勢田町浮面 ●創業/昭和59年 ●製造製品/ OA機器関係部品(トナー搬送用スクリュー等)、自動車用コネクタ関係部品など主な表彰●「第2回 働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」最優秀賞( 厚生労働大臣賞)受賞(平成30年2月)●「京都ワーク・ライフ・バランス認証企業」として認定、京都モデル企業に選出(平成26年1月)代表取締役社長横よこ井い 洋ひろ治じさん2