ブックタイトル市政だより令和元年(2019年)10月1日号

ページ
5/16

このページは 市政だより令和元年(2019年)10月1日号 の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

市政だより令和元年(2019年)10月1日号

片:自分の言葉で話すことが大事だと思います。ただ準備した文章を読むだけでなく、自分の感じたこと、思ったことを、自分なりに伝えないと、お客さまにも伝わってしまいますからね。片:自分が楽しむことです。お客さんを楽しませるのはもちろんですが、そもそも自分が楽しくなければ続けられないと思います。読者へメッセージ石、片:3年に1回程度のペースで、ガイドの募集をしています。募集後、世界遺産を始めとする市内の歴史や宇治茶について学び、ガイドとしての接客マナー等の研修後、認定試験を行い、試験の合格者がガイドとなります。この9月より新たに10人のガイドが誕生しました。 一人前のガイドになるには、約6カ月かかりますが、学ぶことは自分のためにもなるし、とてもやりがいがあります。少しでも興味を持たれた人は、ぜひ宇治観光ボランティアガイドクラブへ!宇治観光ボランティアガイドクラブ ガイド片かた山やま 俊とし昭あきさんガイドを利用された人の声今回の取材にあたり、石﨑さんと片山さんにガイドをしていただきました。一つ一つ丁寧にガイドをしていただきました。30代女性:茶道を習っているので、楽しくお話を聞けました。70代女性:ガイドの人もそれぞれ専門があって、色々な方面のお話が聞けて良かったです。20代女性:歴史の話が難しかったけど、すごく勉強になりました。60代男性:ガイドの人の知識がすごい!丁寧な説明で良かったです。60代女性:中々行けない場所や聞けない話を聞くことが出来、大変良い1日になりました。5