ブックタイトル市政だより令和元年(2019年)10月1日号

ページ
2/16

このページは 市政だより令和元年(2019年)10月1日号 の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

市政だより令和元年(2019年)10月1日号

私たちは日々の暮らしの中で人と関わり、支え合いながら生きています。誰もが心地よく暮らしていくためには、「みんなで助け合うこと」が必要ですが、その一つに「ボランティア活動」があります。ボランティア活動は「自分から進んで人や社会に貢献すること」ですが、活動を通して仲間が出来る等、活動者自身もやりがいや楽しみを感じることが出来ます。そこで今号では市内で活動されている3つのボランティア団体を紹介します。今号をきっかけに皆さんもボランティア活動への一歩を踏み出してみませんか。ボランティア活動の種類ボランティア活動の種類は、大きく「地域型」と「テーマ型」に分類することが出来ます。●地域型… 地域を基盤に、その地域に住む人と密着した活動→P2~P3へ●テーマ型 ◎文化…歴史、文化、芸術の普及等を対象とした活動  →P4~P5へ ◎福祉…高齢の人や子ども、障害を持つ人等を対象とした活動→P6へ ◎環境…自然環境の保全等を対象とした活動 ◎国際…国際的な支援や、外国人等を対象とした活動活動内容「自分たちの住む地域のことは自分たちで解決しよう」という思いから、見守りを目的とした高齢者への「会・配食の活動」や、「声かけ・見守り活動」など、地域と密着したボランティア活動を行っています。学区福祉委員は21小学校区ごとに組織さ活動のモットー元気で健康であることです。どのボランティア活動にも共通しますが、ボランティア活動をしている人って元気な人が多いですよね。これは普段から人とつながっているという精神的な安定が大きいように思います。身近なところでは、ご近所の人と挨「人のため」、「自分のため」に踏み出す一歩ボランティア活動◎テーマ型 環境◎テーマ型 国際宇治市環境美化推進ボランティアでは市内の美化啓発活動を行っています。スピーク・サロンでは外国人の日本語学習の支援を行っています。2