ブックタイトル市政だより令和元年(2019年)9月1日号

ページ
3/16

このページは 市政だより令和元年(2019年)9月1日号 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

市政だより令和元年(2019年)9月1日号

いつどこで起こるか分からない自然災害――――平尾台二丁目自治会では、平常時から地震等の災害に備えるために、自治会内の専門部として「平尾台二丁目自主防災組織会( 以下、「同会」という。)」を設立されました。会長の田上澄さんたちに、取り組みについてお話を伺いました。平尾台二丁目自主防災組織会の取り組みな人は黄色いタオルを出してください。」と呼びかけたところ、86%の住民がタオルを掲出しました。住民の防災意識の高さを感じました。平尾台地域全域で取り組みたい自然災害等はいつ起こるか分かりません。起こったときに動ける体制を設けておくことが必要だと思います。現在、自主防災組織会を設立しているのは二丁目自治会だけですが、平尾台地域全域に広め、お互いの情報を共有し、みんなで自主防災に取り組みたいと考えています。キーワードは平尾台二丁目自主防災組織会会長田た上うえ 澄きよしさん平尾台二丁目自主防災組織会副会長髙たかおか岡 眞ま 澄すみさんタオルには避難する際のチェック項目も掲載しています!防災訓練で煙中体験をする子どもたち防災訓練では、86%の住民が黄色いタオルを掲出しました。3