ブックタイトル市政だより令和元年(2019年)6月1日号

ページ
6/16

このページは 市政だより令和元年(2019年)6月1日号 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

市政だより令和元年(2019年)6月1日号

「企業立地促進助成」を受けました。Qきっかけは?A操業していた工場が手狭になり、新しい場所を探していました。 運良く近隣の土地が見つかり、工場を建設するにあたり相談に行ったのが、市産業振興センターでした。当社の育成を考えていただき、建築費用の助成を受けることが出来ました。Q助成を受けて良かったことは?A新しい工場での稼働が始まると、工具など新たに必要なものが出てきます。そんなとき、助成を受けていたことにより自己資金を準備費用とすることが出来ました。 また、私たちが扱うプラスチックは気温の変化で伸縮してしまいます。新しく工場を建設する際には、工場内の温度管理が出来る製造環境に整備することが出来たことにより、高まっている顧客の要望へもお応え出来ています。Qもっと支援してほしい点は?A宇治市は製造業など、ものづくりの企業が多いまちです。製造機器や工具等、日々の業務で必要になる費用や、新たな設備投資への費用に関して、補助等を受けられると助かります。Q企業運営の中で困っていることはありますか?A人材の確保、特にパートタイム職員の確保です。正規職員は市が実施する合同企業説明会に出展し、最近では予定人数を採用出来ているのですが、パートタイム職員の確保は、いつも苦労しています。近くのスーパーマーケットには、たくさんの人が働いているのに、当社にはなかなか集まりません。どんな仕事をしているのか、見えにくいところがあるので、広く情報を伝えていくことも必要だと感じていますが、どのように伝えれば良いかは難しいところです。Q宇治NEXTに期待することは?A製品等を提供するための企業が市内にたくさんあると選択肢も広がります。市内への企業誘致を期待しています。 そして、国・府・市や地元企業同士の連携など、企業の成長へのサポートが必要と考えます。アテック京都株式会社代表取締役社長 草くさ木き 敏とし之ゆきさん樹脂のプロフェッショナルとして、アテック京都(株)にしか出来ない技術を駆使し、一件一件の顧客の要望に沿って、高精度で高品位なものづくりを実現しています。会社プロフィール●業種/プラスチック製品製造メーカー ●所在地/槇島町十八 ●創業/平成5年(今年で創立26周年) ●製造製品/人工透析や腹腔鏡手術等で使用する医療機器パーツ、半導体(IC チップ)製造装置のパーツ等明るく清潔感あふれる工場で、工具類もきれいに整頓されているのが印象的です♪市の支援制度を活用された企業を訪問!6