ブックタイトル市政だより平成31年(2019年)5月1日号

ページ
4/16

このページは 市政だより平成31年(2019年)5月1日号 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

市政だより平成31年(2019年)5月1日号

京阪木幡駅周辺の商店を中心に活動する商店会です。平成3 0 年6月に新しく立ち上げ、地域住民も巻き込んで活動しています。夏まつりをはじめ、認知症の勉強会等も行っています。継続して取り組みたい以前、スタンプラリーのように店を回るイベントを開催していました。盛り上がりましたが、継続性がなく終わっていました。もっと目的を持ってやりたいと思い「こはタウン」を立ち上げました。活動の目的まず夏まつりを行いました。この地域には誰でも参加出来る夏まつりが少なく、立ち上げる前からやりたいと思っていました。ロゴマークを地域の人と協同で作りたいと思い、木幡中学校に協力いただき、生徒の皆さんからデザインを募集しました。48点もの応募があり選考して決定しました。生徒の皆さんが、地域のことを考えデザインしていただいたことが嬉しかったです。ゲームやお菓子など、子どもが楽しんでもらえるようにしました。発足から1カ月後だったので大変でしたが、皆さんがすごく喜んでくれたのが良かったです。私たちがやることで、子どもたちに小さい時に地域でこんな経験をしたなと思い出が出来ますし、遠方のお祭りには行けないおじいちゃんやおばあちゃんでも、近くだと参加出来ます。地域で思い出が作れる機会があることは大事だと考えています。また住民に店や商店主の顔を知ってもら「つながり」「にぎわい」と商店も地域も笑顔になれる木幡を目指していますこはタウン私たちと一緒にこはタウンを作り上げていきませんか!!4