ブックタイトル市政だより平成31年(2019年)4月1日号

ページ
6/16

このページは 市政だより平成31年(2019年)4月1日号 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

市政だより平成31年(2019年)4月1日号

4コマレポートにまとめることで、なぜこの課題にしたのか、どのように調査したのか、調査で分かったことをどう整理・分析したのか、これから自分たちに出来ることは何かなど、きちんと順を追って発表することが出来ます。「宇治学」を学んだ子どもたちの声?いろいろな人の話を聞いたり、自分で調べたりするのが楽しかった♪?たくさんの情報を整理・分析するのが難しかった!?「宇治学」を学習して、一度整理してから考えるようになったよ。?みんなと話し合って、友達のことをたくさん思うようになったよ。?もっと「ふるさと宇治」について調べたいな!Check Point !④まとめ・表現~みんなに伝え、共有しよう授業参観 ①~③の内容を4枚の紙にまとめ、「4コマレポート」で発表をします。保護者の方をはじめ、協力してもらった団体の皆さんなど、たくさんの人が発表を見に来てくださいました。みんなが1年間、一生懸命学んだ「『ふるさと宇治』の自然」を伝えることが出来ましたね!お母さんの声「宇治学」という授業があることは知っていましたが、内容などは詳しく知りませんでした。水質調査などもなかなかする機会がないと思うし、自分の住んでいる地域を勉強することは良いことだなと思いました。菟道第二小学校 4 年生保護者福ふく塚つか真ま奈な美みさんクイズでは、みんな元気よく手を挙げていました♪はじめは、宇治川が汚れていると思っていたけど、水質調査をして、そうじゃないことが分かりました。寸劇、クイズ形式で質問をするなど、みんな分かりやすく伝える工夫をして発表しました。調べて分かった情報は、クラゲチャートや表を使って、整理・分析しました。きれいな宇治川を守るために、私たちが出来ることは、ごみを拾ったり、食べ終わったお皿の油を拭くことなどです。6