ブックタイトル市政だより平成31年(2019年)4月1日号

ページ
4/16

このページは 市政だより平成31年(2019年)4月1日号 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

市政だより平成31年(2019年)4月1日号

②情報収集~協力して調査しよう菟道第二小学校 4年生杦すぎ本もと莉り美みさん まずは学校から一番近い折居川へ!計画的に調査が出来るよう、班長、記録係、写真係など、みんなで業務分担をしました。第2回フィールドワーク 「宇治川って汚いのかな…」とマイナスのイメージを持っていた児童が、水質を調べるために、実際に宇治川まで水を汲みに行き、折居川と水道水の2つの水と比較します。 河川の水質に詳しい河川レンジャーの山やま田だ信のぶ人ひとさんに同行してもらいました。スケジュール①折居川の水を入手する②宇治川の水を入手する③学校に戻り、宇治川・折居川・水道水の水質調査をする 山田さんが準備してくれた長い柄ひしゃく 杓で折居川の水を汲みます。調査方法 汚れの濃度を調べる専門キット※で色合わせをします。※プラスチックの細長い容器の中に水質を調べる薬が入っており、汚れの濃度によって色が変わります。また、色によって汚れの濃度を示す数値が設定されていて、数値が低いほど、汚れが少ない水となります。結果は・・・フィールドワークを終えた感想は?最初は宇治川に対してマイナスのイメージがあったけど、実際に調べてみると、新しい発見につながったね。①水道水・・・1(きれい)②宇治川・・・2(少し汚れがあるが、きれいに近い)③折居川・・・4(少し汚れがある)実際に近くで宇治川を観察すると、透き通っていました。今回の実験でも、汚れが少ないことが分かりびっくりしました。前よりも宇治川が好きになりました。とってもいいお天気で、フィールドワーク日和だね♪4