ページの先頭です

屋外広告物を設置される方へ

[2016年5月19日]

屋外広告物を設置される方へ

屋外広告物とは

 常時または一定の期間継続して屋外で公衆に表示される看板、広告塔、はり紙等をいい、表示内容や表示目的を問いません。

        ※ 広告物を設置する場合には許可が必要です。

屋外広告物の許可申請について

 宇治市内において一定規模以上の広告物を設置または表示内容などを変更する場合は、必ず歴史まちづくり推進課へ次の書類を提出し、許可を受けてから設置してください。
 また申請されるときは、必ず担当窓口にお越しいただき事前協議を行い、宇治市屋外広告物条例ならびに宇治市景観計画の制限内容に対して問題がないか確認していただくとともに、工作物の確認申請等ほかの法令による手続きが必要な場合は手続きをしてください。
 また許可期間の更新をする場合には、期間満了日までに余裕をもって更新手続きをしてください。
 なお、広告物の区域および種類ごとの面積、高さ等の基準ならびに意匠、色彩などについては、「宇治市屋外広告物ガイドライン」をご覧ください。

宇治市屋外広告物ガイドライン(平成28年4月改定)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申請に必要な書類(正・副2部作成してください。)

申請書

申請者住所・表示または設置の場所・地域区分・種類・面積・工事施工者および管理者住所氏名・屋外広告業登録年月日および登録番号を記入欄にご記入ください。

付近見取図

広告物等を表示または設置する場所がわかる地図
(住宅地図でも可)

配置図

広告物を表示または設置する土地または物件等の配置や取付の状況のわかる図

設計図(仕様書)

広告物の規模・形態・意匠がわかる仕様書および図面

(はり紙やはり札の場合はその見本)

承諾書またはその写し

申請者以外が土地または物件を所有している場合→所有者の承諾書または写し

委任状

代理人申請の場合

※広告物設置後、完了届出書と設置状況がわかるカラー写真の提出をお願いします。

屋外広告物の申請書ダウンロード

 屋外広告物の申請書等は、下記からワード形式またはPDF形式でダウンロードができます。

お問い合わせ

宇治市都市整備部 歴史まちづくり推進課

電話: 0774-22-3141(代表) ファックス: 0774-21-0400

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]