ページの先頭です

宇治警察署員をかたる不審電話にご注意ください!

[2019年10月18日]

宇治警察署員をかたる不審電話にご注意ください!

 令和元年10月18日(金)、宇治警察署員を名乗るものから、以下のような内容の不審な電話があったという情報が寄せられております。

 

 ・事案1

 宇治市内の高齢女性宅に、宇治警察署生活安全課の警察官を名乗る男から、「〇〇さんいますか。」と電話があったが、名前が違った上、男の話し方が横着だったので、

 高齢女性が、「警察の方がそんな話し方をするのですか。」と聞いたところ、「しますよ。」と一方的に電話が切れた。

 

 ・事案2

 宇治市内の高齢女性宅に、宇治警察署生活安全課の警察官を名乗る男から、「ご主人いますか。」と電話があり、高齢女性が夫は不在であると答えると、男から、

 「それならばご主人の身元を確認したい。」と言われたが、身元を確認することに不信感を抱き、電話を切った。

 

 ※警察官、市役所職員、年金事務所職員等を名乗る人物から、「キャッシュカード」「暗証番号」等をキーワードとする電話があれば、

   すぐに宇治警察署(0774-21-0110)へご連絡をお願いします。

 ※不審な電話は一人で対応せず、家族や警察に相談してください。

 

お問い合わせ

宇治市総務部 総務課

電話: 0774-22-3141(代表) ファックス: 0774-20-8778

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]