ページの先頭です

京都アニメーション火災に係る被害者義援金へのご協力のお願いと宇治市の対応について

[2019年9月11日]

 7月18日に本市に本社がございます株式会社京都アニメーションの第一スタジオが放火の被害にあわれ、35名の尊い命が失われたことに、心を痛めております。お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたしますとともに、ご遺族の方々にお悔やみを申し上げます。また34名の負傷された方々の一日も早いご回復をお祈りしております。

 被害にあわれた方、そのご家族、京都アニメーションの職員の方々、関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

 また、被害者とご遺族の方々を支援するため、本市においても義援金の受付を行っています。市民の皆様の暖かいご支援、ご協力をお願い申し上げます。

令和元年9月10日の市長コメント

被害者義援金へのご協力のお願い

 募金箱は市役所(総合案内、地域福祉課)、文化センター、各公民館、各図書館、各コミュニティセンター、源氏物語ミュージアムに設置しています。

 なお、税制上の寄付金控除を受けていただく場合は領収書等が必要となりますので、募金箱はご利用いただかずに、地域福祉課の窓口か、金融機関からの振込をご利用ください。

  被害者義援金について詳しくはこちらをご覧ください

 

 本市の対応について、以下のとおりお知らせします。

 

犯罪被害者等支援のための相談窓口

 総務課に設置しています。

健康相談窓口の設置

 被害者、その家族、周辺住民等への健康支援等を目的とした健康相談窓口を保健推進課に設置しています。

  健康相談窓口について詳しくはこちらをご覧ください

給油取扱所におけるガソリン販売時の安全対策等の徹底

 消防本部により、宇治市内全てのガソリンスタンドに対し、立ち入り調査ならびに文書通知を行うとともに、京都アニメーション第1スタジオと類似する施設を調査し、該当した施設の現場確認を行い、安全対策の徹底を指導しました。

お問い合わせ

宇治市総務部 総務課

電話: 0774-22-3141(代表) ファックス: 0774-20-8778

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]