ページの先頭です

宇治市歴史資料館 親子で学ぶ体験教室「『立版古(たてばんこ)』をつくろう!」実施のお知らせ

[2019年5月15日]

切って貼って組み上げる、むかしの立体模型 『立版古(たてばんこ)』をつくろう!

宇治市歴史資料館では、企画展「宇治の錦絵」を開催しています。

その関連事業として、親子で学ぶ体験教室「切って貼って組み上げる、むかしの立体模型『立版古(たてばんこ)』をつくろう!」を実施します。

立版古(たてばんこ)とは、切り抜いて組み立て、立体感をたのしむ「おもちゃ絵」。むかしのペーパークラフトです。

「平家物語」先陣争いをテーマとした錦絵の立版古を作ります。

立版古

「宇治川合戦先陣あらそい組上」(部分)

 

日時

 令和元年6月8日(土) 14時00分~15時30分

 講師:宇治市歴史資料館職員

会場

 宇治市中央公民館 実習室2 (宇治市文化センター内)

対象

 小学生以下とその保護者

定員

 先着20組40名 (事前申込必要)

参加費

 200円

持ち物

 はさみ

申込

 5月16日(木)より、電話(0774-39-9260)または来館で。

※当日、午前11時の時点で、宇治市域に気象警報が発令されている場合は、事業を中止します。あらかじめご了承ください。

 

「立版古(たてばんこ)をつくろう!」チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

宇治市教育委員会 歴史資料館

電話: 0774-39-9260

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]