ページの先頭です

宇治市乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん)事業のお知らせ

[2019年5月27日]

宇治市乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん)事業のお知らせ

市では、赤ちゃんの健やかな成長と、保護者の皆さんの子育てが楽しく充実したものになるよう、乳児がいる家庭を訪問する事業を実施します。

内 容

訪問員が保護者の方の子育てに関する悩みや不安を聞き、子育て支援の情報を提供したり、必要に応じ適切なサービスの提供につなげたりする事業です。

【訪問時間】  約40~60分程度の予定です。

【訪 問 員】  子育て支援に従事した経験があり、本事業の研修を受けた者になります。

※ 訪問時には、市が発行する『宇治市乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん)事業訪問者証』を携行していますので、ご確認ください。

対 象

おおむね生後4か月までの乳児がいるすべての家庭。

※ 保健師等による新生児訪問を希望する家庭等は対象外となります。

【新生児訪問希望の方】  保健推進課まで連絡いただくか、母子健康手帳付録のハガキ「新生児出生通知書兼低体重児出生届出書」を提出してください。

通知方法

対象家庭には、訪問日時を郵送にてお知らせします。

【都合が悪い場合】  日程調整等をしますので、保健推進課へご連絡ください。

実施期間

令和元年6月~令和2年3月(予定)

お問い合わせ

宇治市福祉こども部 保健推進課

電話: 0774-22-3141(代表) ファックス: 0774-21-0408

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]