ページの先頭です

宇治市、適塩はじめました。   !!NEW!!「適塩ものがたり」「適塩のコツ集」追加しました!

[2019年6月4日]

宇治市適塩はじめました。   

宇治市、適塩はじめました。

適塩とは“自分のからだに適した量の「塩」をとること”です。

自分に適した量は、年齢や性別、病気の有無によっても異なってきます。日本人は「塩」をとりすぎる傾向にあり、多くの人において「減塩」が必要ですが、食塩摂取状況や目指すべき食塩摂取量に個人差があることをふまえ、宇治市では『適塩』というワードで減塩を推進していくこととなりました。

宇治市では、高血圧に関連した疾患が多いことが健康課題となっています。

高血圧を予防するためには、まず「塩」をとりすぎないようにすることです。

私たちのからだは、毎日の食事でつくられています。今より少しだけ「塩」を減らす暮らしを始めてみませんか?

宇治市「適塩」パンフレット

おしえて!ドクターRYU 頼通くんと式部ちゃんの「宇治市適塩ものがたり」

適塩のコツ集

適塩レシピ

美味しい適塩レシピのページはこちら♪随時更新中!

出展イベント

平成30年10月27日(土)
宇治橋通り笑顔がいっぱいわんさかフェスタに出展しました。

平成30年11月3日(土)
適塩ウォークをおこないました。

平成30年10月26日(金)、11月2日(金)、11月30日(金)に、全3回の「塩ヘル活チャレンジ30」をおこないました。

平成30年12月8日(土)・12月9日(日)
アル・プラザ宇治東にて「買い物ついで♪健康づくり・食育フェスタ」を開催し、適塩クイズブースの出展もおこないました。

平成31年3月17日(日)
宇治市生涯学習センターにて「宇治市、適塩はじめました。」フォーラムを開催しました。
適塩料理の調理実習や医師の講演会、適塩料理のプチ試食会等を行い、多くの方にご来場いただきました。

あなたの塩分チェックシート

「あなたの塩分チェックシート」で、どれくらい塩分を摂っているかチェックしましょう!
シートは、宇治市健康生きがい課の窓口でもお渡ししています♪  

お問い合わせ

宇治市健康長寿部 健康生きがい課

電話: 0774-22-3141(代表) ファックス: 0774-21-0406

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]