ページの先頭です

宇治市第3次ごみ処理基本計画(素案)への意見募集について

[2018年10月12日]

《パブリックコメント》宇治市第3次ごみ処理基本計画(素案)への意見募集について

 「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」第6条の規定では、「市町村は、当該市町村の区域内の一般廃棄物の処理に関する計画を定めなければならない。」としています。

 宇治市では、平成20年度に平成30年度を目標年次とした「宇治市第2次ごみ処理基本計画」を策定し、ごみの減量化や適正処理等に関する様々な取り組みを進めてきました。この間、指定ごみ袋制度の実施、プラマーク分別収集の開始、環境教育の充実、また福祉部門と連携して、ごみ出しが困難な世帯を戸別訪問してごみ収集を行うふれあい収集の開始等を行ってきました。

 こうした状況を踏まえ、引き続きごみ処理に関する今日的課題や市民ニーズに的確に対応していくため、ごみ処理基本計画の改定を行うこととしました。

 ついては、「宇治市第3次ごみ処理基本計画(素案)」として取りまとめましたので、市民の皆さんからのご意見等を募集します。今後、これらのご意見等を考慮して更なる検討を進めてまいります。

ご意見等の募集

第1 意見等を提出できる方

 (1) 本市の在住、在勤、在学者

 (2) 本市の区域内に事務所または事業所を有する個人及び法人その他の団体

 (3) 本市に対して納税義務を有する個人及び法人

 (4) 前各号に掲げるもののほか、本計画素案に利害関係を有するもの

 

第2 提出の方法

 書面に氏名、住所、ご意見等をご記入のうえ、下記の提出先のいずれかへ提出してください。その際の書面につきましては、別紙の意見等記入用紙以外の用紙に記入していただいても結構です。

 

第3 提出先

 (1) 持    参: ごみ減量推進課(市役所西館3階)

 (2) 郵    便: 〒611-8501(住所省略可) 宇治市ごみ減量推進課 宛

 (3) ファクシミリ: 0774-21-0423

 (4) 電子メール : gomigenryou@city.uji.kyoto.jp

 

第4 募集期間

 平成30年10月12日(金)から平成30年11月13日(火)まで

 

第5 お問い合わせ先

 お問い合わせは、ごみ減量推進課までお願いします。

 電話番号 : 0774-20-8762(ごみ減量推進課直通)

お問い合わせ

宇治市市民環境部 ごみ減量推進課

電話: 0774-22-3141(代表)

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]