ページの先頭です

2019年度 緑のカーテン・緑の棚コンテスト を実施します

[2019年7月10日]

宇治市では、「緑のカーテン」普及事業の一環として、市内にある緑のカーテンや緑の棚を対象にしたコンテストを毎年開催しています。

ゴーヤやアサガオ等のつる性植物を、家庭や事業所などで育成することで、夏の日差しを遮ることが出来て、夏の省エネに効果的です。身近にできる地球温暖化対策の取組の1つとして、宇治市では「緑のカーテン」の普及を推進しています。

作品募集のご案内

市内にある、ご自宅や工場・店舗等の勤務先で、「緑のカーテン」・「緑の棚」を設置されている個人・団体からのご応募をお待ちしています。
昨年度 市長賞作品

昨年度 市長賞作品

昨年度 事業所部門賞作品

昨年度 事業所部門賞作品

受付期間

2019年7月15日(月・祝)~7月31日(水) <消印有効>

募集対象

市内にある個人の住宅や、会社・工場・店舗・公共施設などで、個人または団体が自らの意思で管理している、つる性植物を使った緑のカーテンや緑の棚

 ※使用するつる性植物の種類の指定はありません。

 ※個人・団体、自薦・他薦は問いませんが、他薦の場合は管理者の了承があるものに限ります。

募集部門

一般部門…個人の住宅

事業所部門…学校などの公共施設・会社・工場・店舗など

※店舗兼住宅の場合は、居住部分が半分以上を占める場合は、一般部門として扱うこととします。

応募方法

インターネットメールによる応募

応募用紙に必要事項を記入のうえ、対象作品の画像データ5枚(異なる角度から撮ったもの(※うち1枚は、必ず作品の規模が分かる建物を含めた全景写真)、1枚1MB以下に限る)を添えて、宇治市環境企画課(kankyoukikakuka@city.uji.kyoto.jp)までお申込みください。

郵送による応募

応募用紙に必要事項を記入のうえ、対象作品の写真5枚(異なる角度から撮ったもの(うち1枚は、必ず作品の規模がわかる作品を含めた全景写真))を添えて、環境企画課までお申込みください。締切日消印までのものを有効とします。

 

※応募用紙は、下のリンクからダウンロードできる他、環境企画課及び植物公園等の公共施設でも配布しています。

※提出書類は、市及び公園公社が審査・展示などに使用し、原則返却しません。

審査方法

一次審査 : 植物公園来園者(来園期間8月3日(土) ~ 8月12日(月・祝))による写真審査及び審査員による書類審査

二次審査 : 審査員による現地審査(8月19日(月)予定)

表彰等

一般部門   宇治市長賞、宇治市公園公社理事長賞、植物公園園長賞

事業所部門  事業所部門賞

※なお、参加いただいた方全員に、参加賞を差し上げます。

その他

写真は、植物公園や市役所等で展示いたします。

入賞作品は、お名前(またはペンネーム)・作品の写真を公表し、緑のカーテンの普及・啓発のために使用いたしますので、ご了承ください。

ご応募いただいた資料は原則として返却できません。

チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

宇治市人権環境部 環境企画課

電話: 0774-22-3141(代表)

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]