ページの先頭です

結核・肺がん検診

[2018年5月13日]

結核・肺がん検診

実施期間

平成30年7月17日(火)~ 平成30年12 月11日(火)

対象年齢

宇治市民で受診日に満40歳以上(結核検診は受診日に満65歳以上)

内容

集団検診(検診車で市内公共施設を巡回します)

問診・胸部レントゲン検査・たんの細胞診(喫煙本数により必要者のみ)

受診方法

申込み不要 市内の会場で直接受診してください。

⇒「結核・肺がん検診受診票」は

  ・下記の「結核・肺がん検診受診票」(PDF参照)をご覧ください。

  ・当日の会場にも設置しています。

一部負担金

無料(1回のみ。2回目以降は全額自己負担)

たんの細胞診のみ容器代300円(おつりのないようにお願いします)

検査を受ける際の注意事項

(1)  金属(ボタン等)・胸ポケット・プリント・刺繍等のついた服は着用しないでください。締め付けの強い下着は外してください。

        なお、薄手で無地のTシャツ等 は着たまま受診できます。 

(2)  長髪の方は髪を束ねてもらうことがあります。

(3) 同日に胃がん検診を受けられる場合は、必ず先に結核・肺がん検診を受けてください

気象警報発令時悪天候の場合の、検査中止の判断について

〇特別警報・暴風警報が発令されている場合は中止となります。

検査中止の判断時間
予約の受付時間判断時間
8時45分~11時30分午前7時
13時45分~15時45分正午

〇台風のように明らかに進路にあたっている場合等、気象警報が確実に出そうな場合、警報が出ていなくてもゲリラ豪雨のように

   外出が困難な状況では中止となる場合があります。

〇検診が開始してから気象警報が発令された場合は、基本的に中止となります。

日程

結核・肺がん検診と胃がん検診を同日に受診する場合は、結核・肺がん検診を先に受診してください。

胃がん検診につきましては事前に申し込みが必要となりますのでご注意ください。

その他

・結核検診と肺がん検診は同じ検診車で行います。

・結核・肺がん検診の結果通知は、2か月程度かかりますご了承ください。

平成30年度 結核・肺がん検診受診票

下記の添付ファイルをご利用ください。

お問い合わせ

宇治市健康長寿部 健康生きがい課

電話: 0774-22-3141(代表) ファックス: 0774-21-0406

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]