ページの先頭です

平成29年度 緑のカーテン・緑の棚コンテストを実施します。

[2017年6月20日]

宇治市では現在、身近にできる地球温暖化対策の取組みの一つとして、ゴーヤなどのつる性植物を家庭などで育て、夏の省エネに効果のある「緑のカーテン」の普及を推進しています。そして、「緑のカーテン」普及の一環として、市内にある緑のカーテンや緑の棚を対象にしたコンテストを毎年開催しています。

作品募集のご案内

自宅や学校、勤務先等で「緑のカーテン」・「緑の棚」を設置されている個人・団体からの応募をお待ちしています。

 

受付期間

平成29年7月18日(火)~8月1日(火)

募集対象

市内にある個人の住居や、学校などの公共施設、会社、工場、店舗などで、個人、団体が自らの意思で管理している、つる性植物を使った緑のカーテンや緑の棚。

※使用するつる性植物の種類の指定はありません。

※個人・団体、自薦・他薦は問いませんが、他薦の場合は管理者の了承があるものに限ります。

募集部門

一般部門・・・個人の住居

事業所部門・・・学校等の公共施設、会社、工場、店舗など

※店舗兼住居の場合は居住部分が半分以上を占める場合は一般部門として扱うこととします。

応募方法

≪インターネットメールによる応募≫

応募用紙に必要事項を記入のうえ、対象作品の画像データ5枚(異なる角度から撮ったもの、1枚1MB以下に限る)を添えて、宇治市環境企画課(kankyoukikakuka@city.uji.kyoto.jp)までお申し込みください。受信日時が8月1日(火)24時までのものを有効とします。

≪郵送による応募≫

応募用紙に必要事項を記入のうえ、対象作品の写真5枚(異なる角度から撮ったもの)を添えて、環境企画課まで郵送によりお申込みください。締切日消印までのものを有効とします。

 

※応募用紙は下のリンクからダウンロードできるほか、環境企画課および植物公園等の公共施設でも配布しています。

※提出書類は、市及び公園公社が審査・展示などに使用し、原則、返却しません。

審査方法

一次審査・・・植物公園来園者(来園期間8月5日(土)~8月13日(日))による写真審査及び審査員による書類審査

二次審査・・・審査員による現地審査(8月18日(金)予定)

表彰等

一般部門      宇治市長賞、宇治市公園公社理事長賞、植物公園園長賞

事業所部門   事業所部門賞

なお、参加いただいた方全員に参加賞を差し上げます

※表彰式を9月20日(水)に宇治市役所で行います。

その他

写真については、お名前とともに展示させていただきますのでご了承ください。

また、入賞作品については、報道各社にお名前、作品の写真、町名までのご住所を連絡させていただきますのでご了承ください。

応募の際は、必ず作品の規模がわかる、建物の入った全景写真を1枚含めてください。

お問い合わせ

宇治市市民環境部 環境企画課

電話: 0774-22-3141(代表)

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]