ページの先頭です

ボタン型電池の出し方の変更について

[2017年4月5日]

ボタン型電池の出し方が一部変わります。

ボタン型電池の出し方が一部変更となります。これまで、ボタン型電池は全て「市では収集できないもの」として、家電量販店等の回収ボックスに持ち込んでいただくよう案内していましたが、水銀を含まないコイン形リチウム電池(CRまたはBRで始まる型番の電池)に限り、乾電池と同様の扱いに変更となります。

 

コイン形リチウム電池は「もえるごみ」の日に、「もえるごみ」とは別の透明または白色半透明で中身が見える袋(乾電池と同じ袋でも可)に入れて収集場所に出してください。家電量販店等の回収ボックスには出さないようにお願いします。

 

なお、水銀を含むコイン形リチウム電池以外のボタン型電池(SR、PR、LRで始まる型番の電池など)については市では収集できないので、従来通り、家電量販店等の回収ボックスを利用してください。

電池類の出し方(平成29年4月~)

乾電池

「もえるごみ」の日

「もえるごみ」とは別袋に入れて出してください。

ボタン型電池

コイン形リチウム電池(CRまたはBRで始まる型番)

その他のボタン型電池

収集場所に出せないもの

家電量販店等の回収ボックスにお持ち込みください。

充電池

ボタン型電池の出し方の変更について

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

宇治市市民環境部 ごみ減量推進課

電話: 0774-22-3141(代表)

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]