ページの先頭です

源氏物語ミュージアム 平成29年度企画展示のご案内

[2017年4月1日]

平成29年度 企画展示

宇治市歴史資料館合同企画 都名所図会の世界 -歌枕から名所へ-

安永9年(1780)に刊行された『都名所図会』。挿図を多用した本書は人気を博し、ベストセラーとなりました。

古より和歌に詠まれ、親しまれた歌枕をはじめ、各地の名所・旧跡を紹介します。

会期中、歴史資料館職員、企画展担当者によるギャラリートークを実施します。

会期 4月26日(水曜日)~7月2日(日曜日)

源氏ワンダーランド -貴族のジョーシキ!?-

『源氏物語』が描かれた平安時代、貴族たちの生活様式は、現在の我々の感覚からするとちょっと不思議な感じがします。

絵画資料をとおして、そんな貴族たちの生活をのぞいてみます。

会期中、子ども向けの関連事業を実施します。

会期 7月5日(水曜日)~9月10日(日曜日)

史料はかたる!宇治の橋姫

宇治橋の守り神とも嫉妬の鬼ともいわれる宇治の橋姫。そんな橋姫をまつるともいわれる橋姫社は、江戸時代まで、宇治橋西詰にありました。

地域に残った古文書から、宇治の橋姫についてひもときます。

会期 9月13日(水曜日)~12月3日(日曜日)

寿ぐ屏風絵

屏風の魅力は、大画面で大勢の人が楽しめることです。

源氏物語図屏風をはじめ、新春を寿ぐ画題を中心に展示します。

会期 12月6日(水曜日)~平成30年2月18日(日曜日)

宇治市歴史資料館合同企画 お茶と名所と宇治と

歴史資料館と合同で、宇治の伝統産業で日本遺産にも認定された宇治茶の歴史や、ゆかりの名所を紹介します。

会期中、企画展担当者によるギャラリートークを実施します。

会期 2月21日(水曜日)~5月13日(日曜日)

お問い合わせ

宇治市源氏物語ミュージアム
住所: 宇治市宇治東内45-26
TEL : 0774-39-9300
FAX : 0774-39-9301

[ページの先頭へ戻る]