ページの先頭です

「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」これまでの活動

[2017年11月28日]

これまでの活動について



※各会議の詳しい内容は、ページ右にある『関連コンテンツ』からご覧いただけます。


めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~vol.21

晴天に恵まれ、国土交通省近畿地方整備局淀川ダム統合管理事務所の全面バックアップのもと、天ヶ瀬ダムツアーを開催しました。

「UJI COLLECTION+α」の実施について

いよいよ「宇治コレクション+α」開演です!イノベイティブ和服のファッションショーと抹茶の振る舞いを行いました。

めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~vol.20

宇治署など多くの方にご協力いただくことに高校生感謝です。宇治コレ+α開催に向けていよいよ大詰めとなりました。開催内容については記者会見で発表です!

京都大作戦2017コラボ企画★宇治に届け!!大作戦★

7月の8日と9日に京都大作戦2017会場の一角に宇治市の魅力発信ブースを設置しました。当日は宇治のPR動画の放映と、「めっ茶」のコラボ企画としてご来場の皆さんに休んでもらえるように、暑い夏に足湯ならぬ「足氷水」を設置しました!!

めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~vol.19

ストーリー性を持たしては? などの宇治コレのステージや衣装、広報、宇治コレ+αの内容について、誰がいつまでに何をするといった具体的な進め方を議論しました。

めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~vol.18

宇治コレの役割分担・スケジュールと+αの内容について話し合い、+αについては、当日、来庁者の方々へお茶の振る舞うことで決定しました。

めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~vol.17

平成29年度進級したメンバーで最初となる会議にて、昨年度実施した「宇治コレ」に+αしたイベントを8月9日に市役所ロビーにて開催することが決定!!
開催会場の下見をしてイベントの具体的内容を話し合いました。

めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~vol.16

今年度最後、16回目となる「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」では、今まで議論し合ってきた内容から企画を決定することができました。
企画決定後は、開催時期や場所などの詳しい内容を話し合いました。

宇治魅力発信大使委嘱状交付式

平成29年3月17日(金)に、この春高校を卒業する「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」で活動していたメンバーを、卒業後も宇治の魅力を発信してもらうために宇治魅力発信大使として委嘱しました。大使の皆さん、どんどん宇治の魅力を発信してくださいね。

めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~vol.15

15回目となる「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」では、前回の会議の内容を振り返り、今後の活動について議論を行いました。
何をするのか、誰を対象にどのように人を集めるのかなど活動を具体化するための意見交換を行いました。

「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」vol.14

平成29年最初の会議となる14回目の「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」では、今後の活動について議論を行いました。会議の冒頭には行政経営課が参加し、宇治市の公共施設のあり方についてめっ茶メンバーと意見交換を行いました。

「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」vol.13

平成28年最後となる13回目の「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」では、12月10日(土曜日)京都文教大学主催の「ともいき(共生)フェスティバル」(ともいき)にて実施した「UJI COLLECTION」(宇治コレ)やこれまでの活動、それに向けた会議などの振り返りと、来年の進め方について議論を行いました。会議の途中には「FMうじ」さんが「めっ茶」の活動について取材にこられました。

ともいき(共生)フェスティバルでの「 UJI COLLECTION 」実施について

12月10日(土曜日)京都文教大学主催の「ともいき(共生)フェスティバル」で「 UJI COLLECTION (宇治コレ)」を実施しました。11月20日(日曜日)にも「宇治市源氏物語ミュージアム」で実施した宇治コレですが、その時よりもさらに熟度を上げて実施しました。当日は、「ともいき(共生)フェスティバル」に参加していた方、宇治コレを見に来られた方で会場はあふれ返っていました。宇治コレの開始から終了まで高校生が全て進行・運営を行いました。

「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」vol.12

12回目となる「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」では、11月20日(日曜日)宇治市源氏物語ミュージアムにて開催した「平成28年度高校生グループ対抗宇治のPR動画コンテスト」と「 UJI COLLECTION 」(宇治コレ)の振り返りを行い、その後、12月10日(土曜日)京都文教大学での「ともいき(共生)フェスティバル」にて行う第2弾「宇治コレ」について議論を行いました。

宇治市議会議員と「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」との懇談会について

平成28年11月24日(木曜日)に、宇治市議会議員と「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」の高校生との懇談会が行われました。
高校生たちは「すごく勉強になった」や「貴重な経験になった」と話していました。

源氏物語ミュージアムでの「UJI COLLECTION」の実施について

「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」のメンバーが考えてきた「UJI COLLECTION(宇治コレ)」を平成28年11月20日(日曜日)源氏物語ミュージアムにて実施しました。
当日は子供から高齢の方まで市民、高校生スタッフあわせて100名を超える方にご来場いただき、高校生が考えた「宇治コレ」を見ていただきました。

「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」vol.11

11回目となる「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」では、11月20日(日曜日)宇治市源氏物語ミュージアムで実施する「平成28年度高校生グループ対抗宇治のPR動画コンテスト」、「 UJI COLLECTION × PROSPELAMP」(宇治コレ)の2つの企画について議論を行いました。

「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」vol.10

10回目となる「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」では、「足湯」、「UJI COLLECTION × PROSPELAMP」(宇治コレ)、「平成28年度高校生グループ対抗宇治のPR動画コンテスト」の3つの企画について議論を行いました。「足湯」は10月22日(土曜日)「宇治橋通りわんさかフェスタ de GO」で実施した振り返りを行いました。

「宇治橋通りわんさかフェスタ de GO」での「足湯」の実施について

「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」の高校生メンバーが考えてきた「足湯」を「宇治橋通りわんさかフェスタ de GO」で実施しました! 4回目の会議から案が生まれ、約4カ月の試行錯誤を経て実施できることとなりました。

「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」vol.9

9回目の「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」では、、「足湯」、「UJICOLLECTION (宇治コレ)× PROSPELAMP」、「平成28年度高校生グループ対抗宇治のPR動画コンテスト」の3つの企画について議論を行いました。特に、「宇治橋通りわんさかフェスタ de GO」での実施を前日に控えた「足湯」は、当日の運営に向けて余念なく準備を行いました。

「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」vol.8

8回目となる「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」では、「足湯(石湯)」、「UJICOLLECTION (宇治コレ)× PROSPELAMP」、「平成28年度高校生グループ対抗宇治のPR動画コンテスト」の3つの企画の実施に向け議論を行いました。会議冒頭には市長が来訪し、めっ茶の高校生への激励がありました。

「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」vol.7

7回目を迎える「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」は、大人版の宇治魅力発信プラットフォーム会議に参加しました。 そこで、高校生らが考えてきた宇治の魅力発信につながる2つの企画の実現に向けた発表と、11月20日(日曜日)に開催する「平成28年度高校生グループ対抗宇治のPR動画コンテスト」の協賛依頼を行うため、大人たちに発表しました。

「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」vol.6

今回は、「平成28年度高校生グループ対抗宇治のPR動画コンテスト」の開催と「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」の活動PRについて高校生記者会見を実施! 記者会見後には、8月24日(水曜日)に開催する「宇治魅力発信プラットフォーム」への提案に向けて議論を行いました。

「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」vol.5

午前中は大雨警報が発令されていましたが、高校生の皆さんが集まる午後はスッキリ良い天気となりました。「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」vol.5は、5校15名の参加で開催しました。

 

「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」vol.4

今回は高校生の方から、平成28年度の「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」で「やってみたい!!」ことの提案がありました。

「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」vol.3

前回の「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」を踏まえ、以下の内容を議論しました。

「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」vol.2

平成28年度はじめてとなる「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」を開催しました。

「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」キックオフ会議

市内の高校6校(京都芸術高等学校・京都翔英高等学校・城南菱創高等学校・菟道高等学校・東宇治高等学校・立命館宇治高等学校)から17名の高校生が集まり、「めっ茶、好きやねん!!~宇治に届け~」キックオフ会議を開催しました。

お問い合わせ

宇治市政策経営部 政策推進課

電話: 0774-20-8698 ファックス: 0774-20-8778

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]