ページの先頭です

平成27年度宇治市自主防災リーダーフォローアップ研修を実施しました。

[2016年1月13日]

平成27年度宇治市自主防災リーダーフォローアップ研修を実施しました。

 宇治市災害ボランティアセンターの全面協力のもと、平成27年12月13日(日)に実施した平成27年度宇治市自主防災リーダーフォローアップ研修の様子を公開しています。当日は70名もの自主防災リーダーに参加していただき、それぞれの地域の防災について意見交換を行いました。

 

研修内容

  1. 市長挨拶
  2. 防災リーダーと災害ボランティア 自己紹介
  3. 宇治市災害ボランティアセンター 講演
  4. ワークショップ
  5. アンケート

宇治市災害ボランティアセンター講演

 宇治市災害ボランティアセンター副代表の山本博之様による講演を実施しました。テーマは「宇治市災害ボランティアセンターの取り組みについて」でした。

 実際の災害での課題や、地域との今後の取り組みについて講演していただきました。

ワークショップ

 具体的なテーマをもとに、自主防災リーダーと災害ボランティアセンターとでワークショップを実施しました。

 それぞれのまちの防災について意見交換ができたと好評をいただきました。

研修を終えて

 本研修についてのアンケートを実施し、さまざまなご意見をいただきました。

 ご意見の内容については下記の「平成27年度宇治市自主防災リーダーフォローアップ研修実施報告」をご覧ください。

わたしのまちの自主防災リーダー

 宇治市自主防災リーダーの所属する町内会をまとめました。下記よりダウンロードしていただけます。

ダウンロードファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

宇治市  危機管理室

電話: 0774-22-3141(代表)

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]