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マイナンバーカード(個人番号カード)について

[2017年11月14日]

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の施行に伴い、平成28年1月以降順次、希望者に対してマイナンバーカード(個人番号カード)が交付されます。

マイナンバーカード(個人番号カード)とは?

  •  マイナンバーカードはプラスチック製の顔写真付きICカードです。
  •  表面には氏名・住所・生年月日・性別・顔写真・有効期間が、裏面には個人番号・氏名・生年月日が記載されています。
  •  初回の交付手数料は無料です。 再交付手数料は1000円(電子証明書が不要な場合は800円)です。
  •  マイナンバーカードには有効期間があります。 20歳以上の場合は発行から10回目の誕生日、20歳未満の場合は発行から5回目の誕生日までです。

 

イメージ(表面)

イメージ(裏面)

  ※住民基本台帳カードとマイナンバーカードの重複所持はできません。住民基本台帳カードをお持ちの方は、マイナンバーカード交付時に回収させていただきます。

マイナンバーカードでできることは?

  • 本人確認書類として使えます。個人番号カードは写真つきの公的な本人確認書類として利用していただくことができます。
  • 公的個人認証サービスを標準搭載しています。国税電子申告(e-Tax)等の電子申請のサービスを受けることができます。
  • マイナポータルが使えるようになります。

通知カードとは何が違うのか?

    通知カードは紙製のカードで、住所・氏名・性別・生年月日・個人番号が記載されていますが、本人確認書類としては使っていただくことができません。

    マイナンバーカードはプラスチック製のICカードで、本人確認書類として使っていただけます。

マイナンバーカード申請方法について

  •   郵送による申請

            「通知カード」と一緒に「個人番号カード交付申請書」が同封されています。個人番号カード交付申請書に必要な情報を記載していただき、

             ご本人の顔写真を貼り、同封してある返信用封筒に入れて郵便ポストへ投函してください。返信用封筒の差出有効期間は平成29年10月4日と

             されていますが、平成31年5月31日まで有効です。お持ちの封筒に切手を貼って、下記の送付先へ送っていただくことも可能です。

     送付先:〒219-8732 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

          地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 行

     また、個人番号カード総合サイトで申請書送付用封筒の宛名(切手不要)をダウンロードすることもできます。

             ※申請書をなくした場合、個人番号カード総合サイトで申請書をダウンロードすることができます。市民課窓口でも申請書を置いております。

     ※「個人番号カード交付申請書」に記載されている氏名・住所などを変更した場合、その申請書はお使いいただけません。申請書は個人番号

       カード総合サイトで申請書をダウンロードすることができます。市民課窓口でも申請書を置いております。

 

  • スマートフォンによる申請

            スマートフォンで顔写真を撮影し、交付申請書のQRコードから申請用webサイトにアクセスし、画面案内にしたがって申請してください。

     ※「個人番号カード交付申請書」に記載されている氏名・住所等を変更した場合、QRコードはお使いいただけません。

 

  • パソコンによる申請 

            デジタルカメラで顔写真を撮影し、申請用webサイトにアクセスし、画面案内にしたがって申請してください。

     ※「個人番号カード交付申請書」に記載されている氏名・住所等を変更した場合、申請書IDはお使いいただけません。

        

      ※パソコンによる申請の場合、申請用WEBサイトにアクセス後、そのURLが「https://net.kojinbango-card.go.jp」であることを確認することで、サイトが

   真正であることを確認してください。

          詳しくは公式サイト「https://www.kojinbango-card.go.jp/index.html」でごらんください。

マイナンバーカードの交付について

  マイナンバーカードを申請した後、交付の準備が出来ましたら、「交付通知書(ハガキ)」を転送不要で住民登録地のご住所へお届けします。

 交付通知書(ハガキ)と交付通知書に記載された本人確認書類など必要な持ち物をお持ちの上、受け取りに来てください。

 ※本人による受け取りが原則ですが、病気、けが等により、来庁が困難で代理人への交付を希望する場合は、同課へお問い合わせください。

 

必要書類は?

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カード
  • 本人確認書類 

      住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、旅券、在留カード、身体障害者手帳等のうち1点。

              これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市町村長が適当と認める書類のうち2点。

                 (健康保険証、年金手帳、医療受給者証、介護保険被保険者証、預金通帳、学生証等)

  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

[法定代理人が受け取る場合、次の書類も必要です]

  • 法定代理人の本人確認書類  

      住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、旅券、在留カード、身体障害者手帳等のうち1点。

                 これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市町村長が適当と認める書類のうち2点

       (健康保険証、年金手帳、医療受給者証、介護保険被保険者証、預金通帳、学生証等)

  • 戸籍謄本その他資格を証明する書類

  ※本人と法定代理人が一緒に受け取りに来てください。

受け取り場所は?

    市役所1階市民課です。

    受付時間は平日の午前8時30分から16時30分です。

 

マイナンバーに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(無料)

通知カード・マイナンバーカードに関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせに対応しています。

 平日9:30~20:00    土日祝日9:30~17:30(年末年始除く)

 マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応しています。

 音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

  1番 マイナンバーカードの紛失・盗難について

  2番 通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ

  3番 マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ

  4番 マイナポータルに関するお問い合わせ

 

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

 マイナンバー制度、マイナポータルに関すること 050-3816-9405

 通知カード・マイナンバーカード または、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について 050-3818-1250

 

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応

 マイナンバー制度、マイナポータルに関すること 0120-0178-26

 通知カード・マイナンバーカード または、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について 0120-0178-27

ホームページ

マイナンバー制度について詳しくお知りになりたい方は、内閣府のマイナンバー制度のホームページもご覧ください。(下のバナーをクリックしてください。)

 

マイナンバーカードについて詳しくお知りになりたい方は、地方公共団体情報システム機構のマイナンバーカード総合サイトもご覧ください。(下のバナーをクリックしてください。)

 

マイナポータルには、下のバナーからアクセスすることができます。

お問い合わせ

宇治市産業地域振興部 市民課

電話: 0774-22-3141(代表) ファックス: 0774-21-0406

お問い合わせフォーム


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