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マイナンバーの通知カードの取り扱いについて

[2015年11月5日]

 平成27年10月5日のマイナンバー制度開始に伴い、マイナンバーをお知らせする 「通知カード」が、住民票の住所地に世帯ごとに転送不要の簡易書留で順次送付されました。

 ここでは、通知カードについて、今後必要になる取り扱いをご紹介します。

通知カードとは

・紙製のカードで、住所・氏名・性別・生年月日・個人番号が記載されています。ただし、顔写真は記載されておらず、通知カードを使用して番号確認と本人確認を同時に行うためには、別に運転免許証や旅券等の本人確認書類が必要となります。

・通知カードは、個人番号カード交付申請書(兼電子証明書発行申請書)と一体化しており、切り離して使用します。

・平成28年1月から、社会保障・税・災害対策における各種手続において、個人番号の記載・確認を求められることとなりますので、受け取られた「通知カード」は大切に保管してください。

・券面に表示されている氏名や住所などの内容が変わる場合は、住所変更や戸籍のお届けなどの手続きの際に通知カードをお持ちになり、券面変更の手続きをしてください。

通知カードをなくしたら?

 一度交付された通知カードを、紛失されたり損傷した場合には通知カードの再交付申請をしていただけます。

ご自宅以外で通知カードを紛失されたときは、まずお近くの警察署で遺失届をお出しいただいてから再交付申請をお願いします。

【申請方法】

 市役所市民課窓口(行政サービスコーナーでは受付していません。)または郵便で申請してください。郵送による申請は、本人または、法定代理人(15歳未満の方と成年被後見人の場合)からの申請となります。

【申請時に必要なもの】

窓口での申請

   1.官公署発行の顔写真がついたご本人確認書類(有効期限内の運転免許証、パスポート、在留カードなど)1点

       もしくは

      官公署発行の顔写真のないご本人確認書類(保険証、年金手帳など)2点

   2.(焼失の場合)罹災証明書

      (自宅外での紛失の場合)警察へ届け出た遺失届の受理番号

   3.手数料500円

         《代理人による申請の場合》

   上記1~3に加えて

   4.官公署発行の顔写真がついた代理人のご本人確認書類(有効期限内の運転免許証、パスポート、在留カードなど)1点

       もしくは

      官公署発行の顔写真のない代理人のご本人確認書類(保険証、年金手帳など)2点

   5.代理人であることが確認できる資料(委任状、15歳未満の法定代理人の場合は戸籍謄本、成年被後見人の法定代理人の場合は登記事項証明書)

郵送による申請(本人または法定代理人に限る)

   1.再交付申請書

   2.官公署発行の顔写真がついたご本人確認書類(有効期限内の運転免許証、パスポート、在留カードなど)1点のコピー

       もしくは

      官公署発行の顔写真のないご本人確認書類(保険証、年金手帳など)2点のコピー

   3.(焼失の場合)罹災証明書

      (紛失の場合)あらかじめ電話か窓口で通知カードの紛失を届け出る

     ※自宅外での紛失は警察へ届け出た遺失届の受理番号が必要です

   4.手数料500円(郵便局の定額小為替)

        5.返信用封筒(宛先を記入し、切手を貼付したもの)

         《代理人(法定代理人)による申請の場合》

   上記1~5に加えて

   6.官公署発行の顔写真がついた代理人のご本人確認書類(有効期限内の運転免許証、パスポート、在留カードなど)1点のコピー

       もしくは

      官公署発行の顔写真のない代理人のご本人確認書類(保険証、年金手帳など)2点のコピー

   7.代理人であることが確認できる資料(15歳未満の法定代理人の場合は戸籍謄本、成年被後見人の法定代理人の場合は登記事項証明書)

【注意事項】

  • 再交付手数料は、1枚500円です。
  • 現在お持ちのカードが損傷しているなどの場合は申請時に通知カードを返納してください。
  • 新しい通知カードは住民登録しておられる住所に転送不要の簡易書留郵便で送られます。

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通知カードを返すときは?

 紛失した通知カードが再交付後に発見されたときや、通知カードの所持者が亡くなられた場合は通知カードを返納してください。

【申請方法】

 市役所市民課窓口(行政サービスコーナーでは受付していません。)または郵便で届出てください。

【申請時に必要なもの】

 郵送による届出の場合は、以下の書類を同封して、市民課まで郵送してください。

   1.通知カード返納届

   2.通知カード

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個人番号が漏洩したら?

 個人番号は原則一生同じ番号を使い続けていただくものですが、個人番号が漏洩して不正に用いられるおそれがあると認められる場合に限り変更申請ができます。

【申請方法】

 市役所市民課窓口(行政サービスコーナーでは受付していません。)または郵便で申請してください。(原則、本人申請です。ただし、15歳未満の方と成年被後見人の場合は、法定代理人からの申請となります。)

【申請時に必要なもの】

 郵送申請(本人または法定代理人に限る)の場合は、以下の書類の写しなどを同封して、市民課まで郵送してください。

   1.個人番号指定請求書

   2.官公署発行の顔写真がついたご本人確認書類(顔写真つきの住基カードがあれば必ず住基カード、有効期限内の免許証、パスポート、在留カードなど)1点

       もしくは

      官公署発行の顔写真のないご本人確認書類(保険証、年金手帳など)2点

   3.個人番号を変更する本人の通知カード

   4.個人番号が漏洩して不正に用いられるおそれがあることについての疎明資料

  《代理人による申請の場合》

   上記1~4に加えて

   5.官公署発行の顔写真がついた代理人のご本人確認書類(顔写真つきの住基カードがあれば必ず住基カード、有効期限内の免許証、パスポート、在留カードなど)1点

       もしくは

      官公署発行の顔写真のない代理人のご本人確認書類(保険証、年金手帳など)2点

   6.代理人であることが確認できる資料(委任状、戸籍謄本、登記事項証明書など)

【注意事項】

  • 新しく付番された個人番号は後日届く通知カードにより確認してください。
  • 再交付手数料はかかりません。
  • お手元に通知カードがあるときは、変更請求のときに通知カードを返納してください。
  • 新しい通知カードは住民登録しておられる住所に転送不要の簡易書留郵便で送られます。
 各種手続き等について、詳しくは市民課までお問い合わせください

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0120-95-0178(無料)

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マイナンバー制度について詳しくお知りになりたい方は、内閣府のマイナンバー制度のホームページもご覧ください。(下のバナーをクリックしてください。)

 

マイナンバーカードについて詳しくお知りなりたい方は、地方公共団体情報システム機構のマイナンバーカード総合サイトもご覧ください。(下のバナーをクリックしてください。)

 

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お問い合わせ

宇治市産業地域振興部 市民課

電話: 0774-22-3141(代表) ファックス: 0774-21-0406

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