ページの先頭です

環境教育

[2017年8月4日]

環境教育

環境教育について

宇治市では、保育園児や幼稚園児、小学校4年生を対象に、ごみの減量やリサイクルの大切さ伝える環境教育を実施しております。

環境教育の実施を希望される場合は環境教育概要をお読みの上、申請書の提出をお願いします。

環境教育・スケルトンパッカー車の特集記事が読売KODOMO新聞(2016年6月30日号)に掲載されました

6月2日に大久保小学校で実施した環境教育に記者の方が見学に来られ、環境教育やそこで活躍中のスケルトンパッカー車について、取材を受けました。

取材当日、記者の方が児童に話を伺うと、「分別の大切さがわかった」「家でも手伝いたい」といった感想が出ていました。

また、取材に来られた記者の方は、「パッカー車のスケルトン部分が大きくて驚いた」「インパクトのある授業で、児童の記憶にも残りやすいのでは」等の感想を話されていました。

今年度から導入したスケルトンパッカー車ですが、ごみの入っていく様子がとてもわかりやすく、ほかの小学校でも好評です!!

環境教育の様子

環境教育の様子

工作コーナー

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

宇治市市民環境部 ごみ減量推進課

電話: 0774-22-3141(代表)

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]