ページの先頭です

印かん登録をするためには

[2015年3月28日]

回答

宇治市に住民登録をされている15歳以上の人は、1人1個の印かんを登録することができます。

登録できる印かんは

  1. 住民票に記載されている「氏名」、「氏」もしくは「名」または「氏および名の各一部を組み合わせたもの(組み合わせによっては登録できないものがあります。事前にお問い合わせください)」を表していること。
  2. 職業・資格・その他氏名以外の事項を表していないこと。

  3. 印影の一辺の長さが8ミリメートルを超え、25ミリメートル以内の正方形に収まること。

  4. 印影が鮮明で、文字の判読が容易であること。

  5. ゴム印、その他変形しやすいものでないこと。

  6. 他の者が既に登録していない印かんであること。

  7. 輪かくがなかったり、欠損の多い印かんは登録できません。

印かん登録の申請は、本人が手続きを

印かん登録の申請は、登録される本人が直接市民課窓口で行ってください。

やむを得ず代理人に申請を依頼されるときは、本人が自筆・押印した委任を証する書面(委任状)が必要です。

なお、15歳未満の人は代理人になることができません。

本人が直接、印かん登録を申請されるとき

  1. 市から本人あてに照会書(回答書つき)を送付します。照会の日から1か月以内に回答書をもって、印かん登録証(カード)を受けとりに来てください。
  2. 運転免許証やパスポートなど、顔写真が貼ってある官公署発行の証明書明書または許可証の提示があったときは即日、印かん登録証を交付します。(健康保険証は含まれません。)
  3. 保証人が、申請者が本人に相違ないことを保証したときも、即日、印かん登録証を交付します。保証人は自分の登録してある印かん(宇治市以外の人は登録印かんと印かん証明書1通が必要です)を持って、申請者とともに来てください。

お問い合わせ

宇治市 市民環境部 市民課
電話: 0774-22-3141(代表) ファックス: 0774-21-0406
E-mail: shiminka@city.uji.kyoto.jp

市役所の開庁日は、月曜日から金曜日(祝日および12月29日から1月3日を除く)です。
電話でのお問い合わせは、午前8時30分から午後5時までの間にお願いします。

[ページの先頭へ戻る]