ページの先頭です

宇治市オリジナル脱出ゲーム 食品ロスからの脱却!!

[2015年3月3日]

宇治市オリジナル脱出ゲーム 食品ロスからの脱却

 平成27年3月1日(日)開催の「食べきりフェスタ2015~食品ロスから学ぶごみ減量~」で実施した宇治市オリジナルの脱出ゲームの様子を公開しています。

ここは食品ロスが増大した未来の日本。

原因は人々から食料を奪い、おいしいところだけを食べ、まだ食べられるのにすぐ捨ててしまう悪の組織「ルテス」のせいだった!

そんな中、食品ロスを出し続ける「ルテス」を倒すために立ち上がった者たちがいた!

 

その組織の名は「ルクイサリ」。

 

彼らの活躍により、ついに「ルテス」への潜入とボス「マルショー」を倒すことに成功した。これでお腹をすかせている人々に食料を分け与えられるはずだった・・・。

しかし、「ルテス」のボス「マルショー」は食料を巨大な食糧庫に入れ、カギをかけていた。

食料庫のカギを開けるため先に潜入していた仲間の「コレクト」は、重要な手がかりをもったまま急に倒れてしまった。

 

あなたは正義の組織「ルクイサリ」が誇る敏腕スパイです。

あなたの任務は、ルテスに仕掛けられたさまざまな謎を解き明かし、志半ばで倒れた仲間「コレクト」の救出と食糧庫のカギを開けるためのパスワードを探すことです。

重要な手がかりを持った仲間は、倒れる前に言った。

「お腹がすいて動けない・・・」と・・・。

登場人物

コレクト(仲間)

正義の組織「ルクイサリ」が誇る敏腕スパイの1人。食料庫を開けるための重要な手がかりを入手したが、途中で倒れてしまった。

マルショー(ルテスのボス)

悪の組織「ルテス」のボス。人々から食料を奪い、食べきれずに捨てていた。「ルクイサリ」のスパイたちにより倒されるも、食料庫に鍵をかけていた。

ルテスの謎

 食べきりフェスタ2015~食品ロスから学ぶごみ減量~で実施した体験型脱出ゲームの問題と回答を公開します。

ルテスの謎

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

当日の風景

お問い合わせ

宇治市市民環境部 ごみ減量推進課

電話: 0774-22-3141(代表)

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]