ページの先頭です

自転車シミュレーターを使った交通安全講習を実施しました!

[2014年8月5日]

自転車シミュレーターを使った交通安全講習を実施しました!

宇治市では今年4月から「宇治市自転車の安全な利用を促進する条例」が施行され、自転車の安全利用呼びかけの

一環として10月29日と30日の二日間、宇治市役所1階市民交流ロビーで自転車シミュレーターを使った交通安全講習を実施しました。

 

シミュレーターでは、自転車の運転をゲーム感覚で体験し、道路上での危険予測や交通ルールを学ぶとともに、

普段の運転の中でどれだけ安全運転ができているかを確認することができます。

 

体験者からはさまざまな感想をいただきました。

「自転車で走るとき、歩道や車道をどのように走れば安全なのかを知ることができた」

「実際に走ったときに怖いと感じた出来事を、シミュレーターで体験できる。あらためて安全運転を心がけようと思った」

 

体験者との話を通じて、自転車の交通ルールがわからないという声がありましたので、今後とも、宇治市での自転車の交通ルール普及に向けて活動を継続していきます。

自転車の交通ルールについて

京都府警ホームページに詳しい内容が掲載されておりますので、ご確認ください。

自転車シミュレーター体験の様子

お問い合わせ

宇治市都市整備部 交通政策課

電話: 0774-22-3141(代表) ファックス: 0774-21-0409

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]