ページの先頭です

宇治まちみぃつけ隊の取り組み

[2013年1月15日]

平成24年度 宇治まちみぃつけ隊の取り組み

宇治まちみぃつけ隊とは

◆まちづくりの入門編として、まちあるきを体験していただくことで、地域のまちづくりを考えるきっかけにしていただく取り組みです。

杉崎 和久先生

講師は、宇治市まちづくり専門家である杉崎和久先生でした。
杉崎先生の専門分野は、都市計画(地区まちづくり)、福祉のまちづくり(ユニバーサルデザイン)、市民参加型プロジェクトの支援です。

講義の様子。

参加人数は、13人と少人数ではありましたが、それぞれまちに対する思いをもって、参加されていました。

平成24年度宇治まちみぃつけ隊の実施内容
  開催日内容 
 第1回平成24年11月11日 

○開会のあいさつ

○講義:「まちづくり活動の進め方」 

○自己紹介

 第2回 平成24年12月2日

○講義:「まちづくりの第一歩としてのまちあるき」

○まちあるき

○グループワーク

○発表

第1回 宇治まちみぃつけ隊(11月11日)

■第1回目は、まちづくりとはどのようなものであるかという説明があり、2つの事例紹介をおこないました。

(1)行政発意の全体的活動から、個別具体の活動へと発展していった事例

(2)特定のテーマによる活動から、まちづくり活動へと発展していった事例

■残りの時間は、下記の内容について、ひとりひとり自己紹介をしていただきました。

  ○お名前

  ○お住まいの地域

  ○どのような活動をしているか、なにかPRしたいこと

 ☆まちに対する思いを熱く語っていただいたり、取り組まれている活動について紹介していただきました。

第2回 宇治まちみぃつけ隊(12月2日)

■第2回目は、宇治まちみぃつけ隊のメインイベントである「まちあるき」を宇治橋通り周辺で実施しました。当日、雨が心配でしたが、なんとか天気に恵まれました。

まちあるきの様子。

■まちあるきの進め方として、お互いが歩いていて、発見した気になる点をつぶやき、それらを記録しました。

■まちあるき後は、地図にまとめる作業を行いました。

○良いこと(美しい、おもしろい、地域のためになっているなど)は、水色のふせん紙

○良くないこと(あぶない、汚れている、暗いなど)は、ピンク色のふせん紙

■最後は、まちあるきの結果を班ごとに発表してもらいました。
 

お問い合わせ

宇治市都市整備部 都市計画課

電話: 0774-22-3141(代表) ファックス: 0774-21-0409

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]