ページの先頭です

宇治市景観計画を変更しました!

[2012年12月14日]

宇治市景観計画を変更しました

宇治市景観計画の変更について

 宇治市では、めぐまれた歴史的環境と豊かで美しい自然と調和したふるさと宇治の景観を保全し、市民と協働で快適でうるおいのある景観づくりを進めるために、景観法に基づく景観計画を平成20年4月1日に策定いたしました。

 市内全域を「景観計画区域」と定めており、特に景観に配慮すべき区域として「景観計画重点区域」に指定することで、それぞれの地域特性に応じた景観づくりを進めています。

 今回、良好な景観である黄檗周辺一帯の「萬福寺周辺地区」及び「黄檗駅周辺地区」を「景観計画重点区域」に変更いたします。変更した区域の新しい基準による規制誘導は、平成25年4月1日より実施いたします。

 つきましては、新たに建築物や工作物の新築・増改築・外観の塗替え等をされる場合は、届出等の手続きが必要になりますので、工事を依頼する際には、施工業者に基準等の案内をしていただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

変更の概要

 宇治市景観計画を変更したので、景観法(平成16年法律第110号)第9条第8項において準用する同条第6項の規定により、次のとおり告示し、当該変更後の景観計画の図書を公衆の縦覧に供します。

平成24年12月14日

               宇治市長 久保田 勇

1 変更した景観計画の名称

  宇治市景観計画

2 景観計画を定める土地の区域

  宇治市の区域の全部

3 効力の発生する日

  平成25年4月1日

4 縦覧場所

  宇治市宇治琵琶33番地

  宇治市役所都市整備部都市計画課

 

※変更の概要については、下記からダウンロードできます。

宇治市景観計画の変更(概要)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

宇治市都市整備部 歴史まちづくり推進課

電話: 0774-22-3141(代表) ファックス: 0774-21-0400

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]