ページの先頭です

「メール119」の登録を受け付けています

[2012年9月1日]

「メール119」の登録を受け付けています

消防本部では、耳や言葉の不自由な方を対象に、携帯電話やパソコンの電子メールを利用して、自宅や外出先(宇治市内)からの緊急通報を行い、消防車や救急車を要請できるサービスを行います。

サービス対象者

 宇治市内に在住、在勤、在学している耳や言葉の不自由な方で、原則として身体障害者手帳の交付を受けており、あらかじめ消防本部に登録をした方を対象とします。
 ただし、下記の「利用案内」の注意事項および「宇治市メール119Q&A」について承諾をしていただく必要があります。

利用範囲

 宇治市内からの通報に限ります。

注意事項

  • 登録制としていますので、事前の登録が必要です。
  • メール利用料(通信料金)は、利用者の負担となります。
  • 本サービスは、他の手段により、緊急通報ができない場合の補助的な手段です。
  • 迷惑メール対策を実施している、携帯電話、パソコンは、迷惑メールの設定を解除していただいてから手続きを行ってください。
  • パソコン等から送信されたメールを受信拒否する設定にしている方は、あらかじめドメイン指定(fd-uji.jp)の設定を行ってください。
  • 届け出のないメールアドレスで、緊急通報を行った場合については、緊急車両の出動に時間がかかる場合があります。

お問い合わせ

消防本部指揮指令課指令係  電話0774-39-9405
福祉こども部障害福祉課社会参加推進係  電話0774-21-0419

[ページの先頭へ戻る]