ページの先頭です

宇治市歴史的風致維持向上計画

[2012年3月5日]

宇治市歴史的風致維持向上計画

平成20年11月に「地域における歴史的風致の維持および向上に関する法律」(通称:歴史まちづくり法)が施行されました。この法律は、地域の歴史遺産や伝統文化の維持向上を図ることで、地域の風情、情緒、たたずまいといった良好な環境を後世に継承するために定められたものです。

この歴史まちづくり法を活用して、歴史・文化を活かしたまちづくりを目指し、さまざまな事業を実施していくため、歴史的風致維持向上計画を策定しました。

 

計画の大臣認定

平成24年3月5日付で、文部科学大臣、農林水産大臣、国土交通大臣の認定を受けました。

認定計画の内容は、計画【本編】のページ(←ここをクリック)をご覧ください。

認定計画の概要

 

平成27年3月27日付で、歴史的風致維持向上に資する事業を追加した変更計画の認定を受けました。

変更計画の内容は、<変更認定>計画【本編】のページ (←ここをクリック) をご覧ください。

変更認定計画の概要版を2ページにまとめました。                                                     

変更計画の概要

計画策定経過

  • 専門家や関係者で計画検討委員会を組織し、計画の内容を検討してきました。
  • 素案を公表し、市民の方々からご意見を募集しました。
  • 歴史まちづくり法に基づく協議会を設置し、市民意見等を踏まえ、計画を取りまとめました。

 

計画の進行管理・評価について

歴史的風致維持向上計画の進行管理・評価は、計画にPDCA サイクルを導入することを目的としており、認定された歴史的風致維持向上計画の進捗状況を毎年度自ら管理するとともに、3年度毎に成果の発現状況を自己評価することで、計画に位置づけた方針の達成及び課題の改善の着実な進展を図るものです。

計画の進行管理・評価

全国の歴史的風致維持向上計画について

市民意見募集(パブリックコメント)について (※平成23年10月14日に終了しました。)

歴史的風致維持向上計画(素案)

意見募集結果

関連コンテンツ

記事タイトル

お問い合わせ

宇治市都市整備部 歴史まちづくり推進課

電話: 0774-22-3141(代表) ファックス: 0774-21-0400

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]