ページの先頭です

ご家庭や道路上の水漏れの修理について

[2012年4月1日]

お家のなか(敷地内)で水漏れの疑いがあるときは

お家の蛇口をすべて締め切って、水道メーターボックスのなかにあるメーター文字盤を見てください。
文字盤のなかにパイロットというキラキラと光るコマがあり、パイロットが少しでも回っていればお家のなか(敷地内)で水漏れしています。

水道メーターとパイロット

お家のなかの水漏れを修理するときは

宇治市指定給水装置工事事業者の水道業者に修理を依頼してください。

お知り合いの水道業者がいない場合は、

漏水受付センター(0774-21-7474) にご相談ください。

漏水受付センターは、年間を通じ24時間体制で受付しております。

修理費用は、個人負担です

水道メーターからお家のなか(敷地内)での水漏れの修理費用は、お客様で負担していただくことになりますので、複数の業者から見積もりを取り、おおまかな修理費用を把握してから、工事を依頼してください。

道路上で水漏れを発見したときは

道路上などで水漏れを発見した場合は

  • 漏水受付センター   (0774-21-7474)
  • 上下水道部配水課 (0774-22-3141)

へご連絡ください。

漏水受付センターは、年間を通じ24時間体制で受付しております。

漏水箇所によって費用負担の区分が違います

道路上での水漏れは宇治市上下水道部で修理します。

また各ご家庭への引き込み管である給水装置はお客様の財産ではありますが、配水管から水道メーターまでの間の水漏れは、お客さまの負担を軽減するために、宇治市上下水道部の費用負担で修理します。

なお修理にともなう宅地内の復旧費用(例えば、石張り・タイル張り等の費用)はお客さまのご負担となりますのでご了承ください。

給水装置と漏水箇所による費用負担について説明しています

お問い合わせ

宇治市公営企業上下水道部 配水課

電話: 0774-22-3141(代表)

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]