ページの先頭です

宇治市議会(行政視察報告 平成22年度) 7

[2010年9月17日]

議会運営委員会の行政視察報告

年月日:平成22年9月2日(木)~3日(金)
視察先:広島県三原市、呉市
出席委員:藤田委員長、川越副委員長、帆足、山崎、田中、平田、堀、長野、青野、池内の各委員、松峯議長、水谷副議長

《三原市》 (9月2日)

【調査項目】
●議会運営について

『市の概要』
*市制施行:平成17年3月22日
*人口:102,209人(平成21年6月1日現在)
*面積:471㎢ 

1.議会運営について

(1)定例会の審議日程について

  期間は概ね20日前後。総務文教、企画経済、福祉環境、建設都市の4つの常任委員会のほか、補正予算があるときは補正予算特別委員会を設置する。一般質問は2日間であることが多い。

(2)一般質問について

 一定例会の質問者数は、2日ないし3日間で14人程度。代表質問制はなく、質問方式は一問一答方式と一括方式のどちらかを選択する。3月定例会は総括質問(次年度の予算および予算関連議案に対する質疑)を行い、一般質問は行わない。発言時間は答弁を含めて概ね1時間以内とし、それを超えた場合は議長から注意することとしている。

(3)当初予算の審査について

  期間は概ね5日間。審査方法は特別委員会方式で、費目別に行う。議長を除く全議員で構成する予算特別委員会を設置し、予算および予算関連議案を付託する。質疑に時間制限はない。総括質疑は行っていない。説明員の出席範囲は原則係長以上で、必要に応じて担当者も出席する。市長は審査日程全てに出席する。

(4)決算認定議案の審査について

  期間は概ね5日間。企業会計については9月定例会の初日に提案され、会期中に審査し採決する。一般会計および特別会計については会期末に提案され、閉会中に委員会を開催し審査する。審査方法は特別委員会方式で、費目別に行う。議長、監査委員および決算審査意見書を提出した者を除く全議員で構成する決算特別委員会を設置し、決算書および決算事項別明細説明書、主要施策の成果説明書、審査意見書にて審査を行う。予算委員会同様、質疑に時間制限はなく、総括質疑は行っていない。説明員の出席範囲は原則係長以上で、必要に応じて担当者も出席するが、市長は出席しない。

(5)公社関係の予算・事業計画・決算等の審査方法について

   毎年6月定例会の本会議において、「土地開発公社の経営状況について」等の説明を受け、質疑を行っている。

 

「三原市議会視察の様子」

《呉市》 (9月3日)

【調査項目】
●議会運営について

『市の概要』
*市制施行:明治35年10月1日
*人口:246,301人(平成21年6月1日現在)
*面積:353.76㎢

1.議会運営について

(1)定例会の審議日程について

  期間は概ね2週間。総務、民生、教育企業、産業建設の4つの常任委員会がある。一般質問は3日間行い、1・2日目は代表質問(各会派1人)、3日目は個人質問となっている。各常任委員会の委員長報告は省略し、委員会審査報告書総括表を議場に配布している。

(2)一般質問について

 一般質問は代表質問と個人質問に分けている。代表質問は会派要件(3人以上等)を満たしている会派に1人割り当て、会期の初めに行う。個人質問は本会議4日目に行うこととし、代表質問に盛り込まれなかった項目について質問を行う。質問方式は一問一答方式と一括方式のどちらかを選択する。3月定例会では一般質問と新年度予算質疑を兼ねた予算総体質問を行う。発言時間は、一問一答方式では答弁を含めて概ね1時間以内とし、一括方式では答弁を除き1回目を20分以内、2・3回目は10分以内とする。

(3)当初予算の審査について

 期間は概ね6日間。審査方法は特別委員会方式で、全議員で構成する予算特別委員会を設置し、1~5日目は総務関係・歳入全款、民生関係、教育関係、産業・建設関係、企業会計の審査を行い、6日目に総括質疑、討論、採決を行う。発言時間は会派の持ち時間制となっている。説明員の出席範囲は課長以上で、市長・副市長も常時出席している。

(4)決算認定議案の審査について

 期間は概ね7日間。企業会計については9月定例会で提案、一般会計および特別会計については10月臨時会を開いて提案され、閉会中に委員会を開催し審査する。審査方法は特別委員会方式で、議員の半数(21人)で構成する決算特別委員会を設置し、決算書および決算事項別明細説明書、主要施策の成果説明書、審査意見書、雑入内訳一覧、各企業会計の一般会計からの繰入額一覧にて審査を行う。質疑に時間制限はなく、総括質疑は最終日に行う。説明員の出席範囲は課長以上で、市長・副市長は出席しない。

(5)公社関係の予算・事業計画・決算等の審査方法について

 以前は6月議会の初日に議場で説明し、その後質疑を行っていたが、現在は報告書を議場に配布するのみとなっている。

 

「呉市議会視察の様子」

お問い合わせ

宇治市議会     議会事務局
電話: 0774-20-8747  ファックス: 0774-20-8786
E-mail: gikaijimukyoku@city.uji.kyoto.jp

[ページの先頭へ戻る]