ページの先頭です

違反広告物追放推進団体を募集しています

[2010年9月1日]

みんなの力で地域の景観を守りましょう 

違反広告物追放推進団体を募集しています!

本市では、市道ならびに市域の府道および国道の電柱や道路附属物(ガードレール、車止めや転落防止柵等)に出されている立看板、広告旗、はり紙、はり札等の違反広告物については、美観上問題があるとともに、歩行者の通行や車両の安全走行の支障となっているため、定期的にパトロールおよび取締り(簡易除却)を実施しています。
 しかし、違反広告物を除却しても、すぐ後から出されるなど「いたちごっこ」の状態が続いています。
 そこで、地域のみなさんと協力し、違反広告物の除却活動を行う宇治市違反広告物追放推進団体制度を創設しました。
 地域の環境と景観を守り、快適でうるおいのあるまちづくりを進めるため、みなさんのご協力をお願いします。

◆募集期間◆  随時募集しています
 
◆活動内容◆  道路上に出される違反広告物を除却していただきます。
 
◆参加資格◆  宇治市に在住または勤務もしくは通学している満20歳以上
           の方で2人以上で構成されているグループ
 
◆申込方法◆  申請書に記入の上必要書類を添付して歴史まちづくり推進課まで申し込んでください。

違反広告物追放推進団体制度申請書のダウンロード

 申請書等は、下記からワード形式またはPDF形式でダウンロードができます。

違反広告物追放推進団体申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

宇治市都市整備部 歴史まちづくり推進課

電話: 0774-22-3141(代表) ファックス: 0774-21-0400

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]