ページの先頭です

日本赤十字社 赤十字地域防災セミナー ~災害時、高齢者生活支援のために~

[2017年1月17日]

赤十字地域防災セミナー ~災害時、高齢者生活支援のために~

 日本赤十字社京都府支部では、災害時の備えをテーマに「赤十字地域防災セミナー」を実施しています。

1 目的

 災害時において、高齢者は危険を回避する行動がとれなかったり、避難が遅れたりすることが多く、安全に非難するためには、家族はもとより、地域の人々の支援が不可欠です。

 また、高齢者にとって避難所生活は常に不安や不自由がついてまわり、さまざまなトラブルも発生します。

 そのため、本セミナーは、高齢者の避難所生活に焦点をあて、不安を軽減し不自由な生活から高齢者を守り、自立した生活が維持できるよう、高齢者自身をはじめ、家族・地域の方々、また、災害時にボランティア活動をされる方々に、役立つ知識や支援するための技術を身に付けていただくために実施します。

2 セミナー内容

 (1)災害について

 (2)日本赤十字社の災害救護活動

 (3)災害が高齢者に及ぼす影響

 (4)接するときのこころづかい

 (5)気をつけたい病気や症状

 (6)知って役立つ技術(トランスファー、清潔、リラクゼーション、レクリエーション等)

3 セミナーの必要時間

 2時間~3時間(希望内容により時間調整いたします。)

4 対象団体

 京都府内各市町村の自治会・自主防災会など

5 開催人員

 約20名~30名程度

6 費用

 「災害時高齢者生活支援講習ハンドブック」 一冊52円の人数分

7 申込先

 日本赤十字社京都府支部 宇治市地区(宇治市役所 地域福祉課内)

 (TEL)0774-20-8730

お問い合わせ

宇治市福祉こども部 地域福祉課

電話: 0774-22-3141(代表) ファックス: 0774-21-0407

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]