ページの先頭です

宇治市議会(行政視察報告 平成22年度) 6

[2010年9月17日]

文教福祉常任委員会の行政視察報告

年月日:平成21年5月19日(水)~5月21日(金)
視察先:静岡県静岡市、神奈川県横浜市、神奈川県藤沢市
出席委員:堀委員長、長野副委員長、帆足、平田、真田、浅見、浅井の各委員

《静岡市》 (5月19日)

【調査項目】
●待機児童解消事業について
●放課後子ども教室推進事業について

『市の概要』

*市制施行: 平成15年 4月1日
*人  口: 726,060人(平成22年3月31日現在)
*面  積: 1,411.82㎢

1.待機児童解消事業について

 年度途中において保育所に入所できない家庭などの0~2歳児を緊急避難的に最長、入所年度の3月末まで預かる施設、「(仮称)静岡市待機児童センター」を建設し、待機児童の解消を図ることを目的としている。より緊急性の高い児童を優先し、0~2歳までの各24名を定員とする。今後幼保の一元化など、保育・幼児教育に関する国の方針が大きく変化することが予想されるため、年度途中に増加する0~2歳児に特化した施設を建築することがより効果的である。施設の設置期間は、当面は5~10年で設定する。課題としては、保育士の確保、入所基準の作成、設置条例・規則の制定などが挙げられる。

2.放課後子ども教室推進事業について

 放課後児童クラブ(学童保育)が整備されていない地域において、地域との連携により放課後に学校施設を活用し、児童に学習活動や体験活動等、様々な学びや交流の機会を設けることで、放課後における小学校を安心・安全で充実した子どもの居場所とすることを目的としている。平日の授業終了後から下校時刻(概ね14~16時半)において地域、学校、児童等の実情を勘案したうえで可能な限り実施している。また、教室に参加した子ども・保護者からアンケートを取り、成果や課題等の取りまとめをしている。
 今後も放課後児童クラブが整備されないような中山間地域の小規模小学校を設置対象として、学校及び地域の実情をふまえて拡充・整備をしていく。現在は国の補助事業として展開しているが、拡充・整備のための財源の確保や今後の子育て支援の一元化等の国の動向も注視する必要がある。

「静岡市議会行政視察の様子」

《横浜市》 (5月20日)

【調査項目】
●幼・保・小教育交流事業について

『市の概要』

*市制施行: 明治22年 4月 1日
*人  口: 3,668,939人(平成21年6月1日現在)
*面  積: 約435㎢

1.幼・保・小教育交流事業について

 幼稚園・保育所・小学校の教諭及び保育士を対象に、行政区を単位に18地区で教育交流活動を行い、相互理解を深めるとともに幼児教育と小学校以降の教育の連携と充実を図ることを目的としている。「幼・保・小教育交流事業地区実行委員会」を設置し、総会としての役割を担う園長・校長交流会、教諭・保育士合同研修会、園児・児童交流会、保育・授業参観、研修会・講演会等の事業を実施している。
 この交流事業をより質の高いものにしていくために幼・保・小連携推進地区事業を平成20年度より実施しており、この推進地区事業において各地区でテーマを定め研究を深め教育交流事業に浸透させるといった取り組みをしている。また、交流事業をどのように評価するか、評価の定量化、PCDAサイクル等については今後の検討課題である。

「横浜市議会行政視察の様子」

《藤沢市》 (5月21日)

【調査項目】
●子育て情報ネットワーク事業について

*市制施行: 昭和15年 10月 1日
*人  口: 408,161人(平成22年4月1日現在)
*面  積: 69.51㎢

1.子育て情報ネットワーク事業について

  子育て中の親子を対象にインターネットや携帯電話等を利用して、子育てが安心してできる子育てに関する情報の交流及び新しい子育てコミュニティの形成を促進することを目的としている。平成19年10月から「子育てメールふじさわ(子育て情報を登録者に対してメール発信するサービス)」の共用を開始し、平成20年度からはこのシステム及び子育て情報専用ホームページ、「藤沢市市民電子会議室」での子育て情報交流会議室等の運営も含めた「子育て情報プラットフォーム運営事業」を市民との協働事業により実施している。子育てメールふじさわの配信をさらに充実させるため、関係各課との連携及び協力体制の強化や、子育て情報ネットワークを運営し情報媒体の充実や対面ミーティングなどの交流促進をはかる。また、子育て情報プラットフォーム運営事業の協働期間が今年度で終了となるため、今後の運営をどうしていくかが課題となる。

「藤沢市議会行政視察の様子」

お問い合わせ

宇治市議会     議会事務局
電話: 0774-20-8747  ファックス: 0774-20-8786
E-mail: gikaijimukyoku@city.uji.kyoto.jp

[ページの先頭へ戻る]