ページの先頭です

宇治市議会(行政視察報告 平成22年度) 2

[2010年9月17日]

総務常任委員会の行政視察報告

年月日:平成22年4月26日(月)~4月28日(水)
視察先: 静岡県藤枝市、茨城県石岡市、千葉県成田市
出席委員:田中委員長、青野副委員長、川原、向野、西川、高橋、関谷、藤田の各委員

《藤枝市》 (4月26日)

【調査項目】
●人材育成・活用戦略について

『市の概要』
*市制施行:昭和29年3月31日
*人口:143,489人(平成21年6月1日現在)
*面積:194.03㎢

1.人材育成・活用戦略について

(1)若手職員による「市役所改革」への挑戦について

  藤枝型NPM(ニューパブリックマネジメント=新公共経営)を行政改革のガイドラインとし、その実践の一つとしてプロジェクトチームを平成20年に結成。メンバーは28歳から34歳の職員8名(女性3名)で、選考は市長特命で選抜。庁内各課に所属し、日常業務をこなしながらプロジェクトを進めた。メンバーで研究テーマを設定。視察、アンケート等を実施しながら提案内容を協議し、提案書を作成、発表。業務についてはメンバーで調整をし、原則勤務時間内で行う。活動内容として会議14回、視察、行政改革会議、幹部職員会議での報告を行った。報告された提案をどのように実現していくかが課題となっている。
 今後、平成22年度のメンバーを選定し、テーマを決定。平成22年度も昨年度までと同様、協議内容を協議し、発表を行う。

(2)人材育成・活用戦略について

   プロジェクトチームが平成22年2月にまとめた提案。採用体制や採用方針、キャリアデザインや組織・体制づくりなど、人材育成・活用に関わる項目を盛り込んだ内容となっている。その提案項目のうち、就職説明会、民間面接官の起用、キャリアデザイン研修、職場配置の公募制を実施(予定含む)を実現している。


「藤枝市議会視察の様子」

《石岡市》 (4月27日)

【調査項目】
●行政経営システムの導入について

『市の概要』
*市制施行:昭和17年10月1日
*人口:81,192人(平成21年6月1日現在)
*面積:215.62㎢

1.行政経営システムの導入について

 民間企業がマーケティングの一環として活用するCS分析を、市民を顧客として、市民満足度調査として行っている。市内在住の18歳以上男女4000人を対象として行っており、中学校区別に居住人口に応じて男女同数、無作為抽出である。この調査をもとに、市長の定める経営方針から、個々の事務事業の決定、実施、評価まで、全てが連動しあう行政経営システムを構築している。
 導入の効果として、「市民満足度調査の結果から市民ニーズが明確になり、政策に対して的確に反映しやすくなっている」「事務事業分析シートの作成から、事務の効率化が図られた」「市民への説明責任を果たすことに活用できた」「従来よりも協議が活発に行われるようになった」などがあげられる。

「石岡市議会視察の様子」

《成田市》 (4月28日)

【調査項目】 
 ●防犯まちづくり推進計画について
 ●犯罪被害者等支援条例について

 『市の概要』

 *市制施行: 昭和29年3月31日
 *人  口: 125,797人(平成21年6月1日現在)
 *面  積: 213.84㎢

1.防犯まちづくり推進計画について

 成田市防犯まちづくり推進条例(平成19年10月1日施行)の第7条の規定により、防犯まちづくりに関する施策を総合的かつ計画的に推進し、条例の実効性を確かなものとするため、平成20年2月に策定した。
 具体的な施策として、防犯パトロールベストや青色合図灯、青色回転灯等の貸出、青色回転灯パトロール車での巡回、防犯巡回指導員活動の強化、成田市駅前番所(えきばん)の設 置、成田市移動駅前番所(移動えきばん)の活動などが行われている。また、青色回転灯パトロール車の配色は、宇治市とは違い黒と白の2色となっており、より効果的な視覚による抑止効果を発揮していると思われる。
 計画策定により、犯罪発生件数と不審者情報が年々減少している。また、市民から直接お礼の言葉をいただいている。課題としては、さまざまな部分で活動いただいている警察OBの人材確保があげられる。  

2.犯罪被害者等支援条例について

 平成18年に成田市と合併した下総町並びに大栄町で同条例が制定されていたため制定に至った。これまで支援金支給実績はなく、現在1件申請事件がある。 初期の窓口は成田警察署だが、該当する事件があるのか、ただ申請まで至ってないのか、そのあたりの把握が市ではできないのが課題となっている。

「成田市議会視察の様子」

お問い合わせ

宇治市議会     議会事務局
電話: 0774-20-8747  ファックス: 0774-20-8786
E-mail: gikaijimukyoku@city.uji.kyoto.jp

[ページの先頭へ戻る]