ページの先頭です

市長の部屋 ごあいさつ

[2016年12月19日]

ごあいさつ

宇治市長 山本 正

 私自身2期目となります、第18代宇治市長に就任いたしました山本 正でございます。

 1期目は常に厳しい社会経済情勢や財政状況の中、子育て支援医療費制度の拡充や宇治茶ブランドの向上、健康長寿日本一、「認知症の人にやさしいまち・うじ」を目指した取り組み、教育支援センターの設置など、未来に夢と希望が持てる宇治づくりに皆さんと共に取り組んでまいりました。

 次なるステップとして、健康長寿日本一、「認知症の人にやさしいまち・うじ」の取組みを更に推進するとともに、「子どもは地域(まち)の宝」「子ども・子育てファースト」の視点で、子育てするなら宇治に住んでみたいと思ってもらえるまちづくりを目指してまいります。また、宇治茶や観光、源氏物語等、宇治の魅力的な資源を十分に活かし、積極的に国内外に発信し、更なる活力ある持続的に発展するまちづくりを進めてまいります。さらには、「自助・共助・公助」の考えのもと、地域防災力を高め、ソフト・ハードの両面で、防災・減災に向けた具体的な取り組みを強化し、安全・安心なまちづくりを進めてまいります。

 宇治の魅力をさらに発揮し、目指す都市像である「みどりゆたかな住みたい、住んでよかった都市」、まちづくりの目標である「お茶と歴史・文化の香るふるさと宇治」を構築するため、これまでの取り組みの効果を検証するとともに、より効果的な施策・事業展開を実施してまいる所存でございます。

 伝統と歴史のある宇治市がさらに発展するために、引き続き全力をあげて取り組んでまいりますので、皆さんのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 宇治市長 山本 正

関連コンテンツ

記事タイトル

お問い合わせ

宇治市市長公室 秘書広報課

電話: 0774-22-3141(代表) ファックス: 0774-20-8776

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]