ページの先頭です

し尿汲み取りについて

[2017年3月1日]

し尿汲み取りについて

し尿収集のしくみ

汲み取り式便所のある家庭や事業所は、住民登録とは別に「し尿収集の届出」が必要ですので印かんをご持参のうえ当課へ届けてください。届出がないと収集できません。
収集日は、市政だより(毎月1日号)に掲載されます。収集は、おおむね20日間隔で行われます。

し尿収集の届出

  1. 新規届…転入したとき
  2. 変更届…代表者氏名、請求先等の変更時
  3. 廃止届…転出・転居したとき、あるいは浄化槽設置・公共下水道通水等により汲み取りの必要がなくなったとき(廃止届の提出がなければ、し尿処理手数料の請求が続くことになります

[料金]
    一世帯あたり750円(1月あたり)

ダウンロードファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

臨時の収集について

次の場合、臨時収集を行います。

  1. 便槽の改造(解体)工事をするとき
  2. 便槽が不良のため、雨などの水が混入したとき
  3. 定期収集日に不在等により、次回の収集日までもたないとき
  4. 転入・転出により、残量を処理するとき
  5. 建築現場等に設けられた便所で、6カ月以内に必要でなくなるとき
  6. 下水道・浄化槽への切替えのとき

[料金]
    90リットルまで毎に1,100円
 

臨時収集の申し込み先

 城南衛生管理組合 業務係(電話:075-631-5171)

  • 収集希望日の2~3日前までに電話予約をしてください。
  • 臨時収集の際は必ず立ち会いをお願いします。

 

城南衛生管理組合

城南衛生管理組合とは

城南衛生管理組合

宇治市・城陽市・八幡市・久御山町・宇治田原町・井手町の3市3町が協力して清掃の仕事(ごみの処分およびし尿の収集・運搬・処分)をするために設立した一部事務組合(行政の一部の事務事業をする特別地方公共団体)です。

八幡市八幡沢1

075-631-5171

お問い合わせ

宇治市市民環境部 ごみ減量推進課

電話: 0774-22-3141(代表)

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]