ページの先頭です

ふるさと宇治応援寄附で宇治市を応援してください

[2017年4月4日]

~お茶と歴史・文化の香るふるさと宇治~

ふるさと宇治のまちづくりに応援をお願いします。

           

 宇治は世界遺産の平等院鳳凰堂や宇治上神社をはじめ、数多くの歴史的文化的遺産を有するとともに、世界最古の長編小説であり、古典文学の最高傑作の一つでもある源氏物語宇治十帖の舞台にもなったロマンあふれるまちです。近年は宇治川太閤堤跡が発掘されたことから、この貴重な歴史的文化的遺産の保護や活用にも取り組んでいます。また、宇治の象徴でもある「宇治茶」は全国に誇る銘茶の代名詞でもあり、品質の高い茶の生産地としてお茶の香りに満ちるまちでもあります。

 宇治市では、これらの恵まれた資源を有効に活用し、市の取り組むまちづくり「お茶と歴史・文化の香るふるさと宇治」を、全国へ情報発信するとともに、市の未来を担い、地域(まち)の宝である子どもたちを育むため、積極的な子育て支援に取り組み、活きいきとした子どもたちが溢れ、誰もが活力に満ちたまちとなるなど、「さらに魅力ある宇治」を目指してまいりますので、多くの方々のご支援をよろしくお願いいたします。                                                                                                 

宇治市長 山本 正

 

平等院 鳳凰堂

寄附の方法

ご寄附いただけます方は、寄附の方法のページをご覧ください。

 

10,000円以上の寄附者に素敵な宇治ふるさとプレゼントを進呈します。

    

平成27年のふるさと納税の税制改正により、寄附金控除枠が拡大し、手続きの簡素化が図られました。詳しくは税制上の優遇措置をご覧ください。

★ふるさと納税をかたった寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。詳しくはご注意ください!をご覧ください。

ふるさと宇治応援寄附金は次の6つのメニューに活用させていただきます

 宇治市では応援してくださる方の思いを大切にするため、寄附金のつかいみちを

(1)「源氏物語のまちづくり」、(2)「貴重な歴史的文化的遺産の保護と活用」、(3)「宇治茶の普及」、(4)「観光振興」、(5)「未来を担う子どもたちを育む事業」、(6)「(1)~(5)以外の、まちづくりに関する事業」の6つのメニューの中からお選びいただけます。

寄附のお申し込みの際にご指定ください。また、6つのメニューの内、特に特定しないことも可能です。

ふるさと納税制度について、詳しくはふるさと納税制度とはのページをご覧ください。

 

寄附の活用と実績

これまで皆さんからいただきましたご寄附の活用と寄付の実績の詳細については、寄附の活用と実績のページをご覧ください。

 

わたしたちも「ふるさと宇治」を応援しています

女優・タレント
坂下 千里子 さん

 宇治のまちが益々魅力あるまちになりますように心から応援しています。

マラソンランナー
千葉 真子 さん

 生まれ育った宇治を懐かしく想う時にはお抹茶を頂き、宇治市民の心を時折思い出します。
 宇治が故郷である事を大変誇りに思っています。
 今後とも世界中の人々に愛される観光スポットでありますように…。

フリーアナウンサー
羽川 英樹 さん

 9歳から27歳までを宇治で過ごしました。いまも両親の墓はこの地にあります。
 時々ふるさとに戻っては想い出の地をあちこち散策するのですが、観光地として住まいの場
としての素晴らしさを再認識しています。

お問い合わせ

宇治市政策経営部 行政経営課

電話: 0774-21-1584 ファックス: 0774-20-8778

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]