ページの先頭です

宇治市議会(傍聴のご案内)

[2010年3月17日]

傍聴のご案内

本市議会では、本会議や常任委員会、議会運営委員会、特別委員会、各派幹事会、全員協議会、広報委員会を傍聴していただけます。

市議会の開催日時をお知らせする掲示板が、市役所1階の玄関受付の横と2階議会棟入り口に設置され、開催日時が決まり次第、表示していますのでご覧ください。会議の内容など詳細については議会事務局までお問い合わせください(0774-20-8747直通)。

傍聴を希望される方には、次のような手続きをお願いしています。

●本会議について

 議会棟4階の傍聴受付で住所、氏名を受付簿に記入すれば入場できます。

●委員会・全員協議会について

 当日、議会事務局で傍聴申込書に住所、氏名、傍聴を希望する案件名を記入して委員長・議長に申し込みをしてください。委員長・議長は原則として許可し、「傍聴許可証」を交付します。開会予定時刻の30分前で定員(第1・第2委員会室は10人、第3委員会室は20人)を超える場合は抽選、超えない場合は先着順に入っていただきます。次の注意事項を守ってください。

  1. 傍聴が許可された会議と案件だけ傍聴できます。
  2. 発言はできません。
  3. 会議での議論に対し、拍手その他の方法で意思表示をすることはできません。
  4. 写真撮影、録音などはできません。
  5. 議長・委員長の指示で退場していただくことがあります。
  6. 係員の指示に従ってください。
  7. 許可証は当日限り有効で、退場する際に係員に返却してください。

 なお、各常任委員会で議員に配布された資料は、委員会当日の午前9時より、市役所1階の行政資料コーナーに備えていますので、ご希望の方はコピーを取ることができます(有料)。

お問い合わせ

宇治市議会     議会事務局
電話: 0774-20-8747  ファックス: 0774-20-8786
E-mail: gikaijimukyoku@city.uji.kyoto.jp

[ページの先頭へ戻る]