ページの先頭です

【宇治市子どもの読書活動推進ホームページ】

[2018年11月8日]

はじめに

本の中 あふれる夢は 星の数

日々、私たちは体をはぐくむためにさまざまな食物を食べます。
それでは、心をはぐくむために必要なものは何でしょうか。
まず思い浮かぶのは人と人との関わり、さまざまな体験。そして幼少期からの読書経験ではないでしょうか。
食物が体をはぐくむ糧であるならば、読書はいわば心を育てる糧です。

今、私たちが子どもたちの健やかな成長を願うとき、読書の持つ計り知れない価値を改めて認識せずにはいられません。
大切な子どもたちが人生をより深く生きる力を身に付けられるよう、子どもの読書活動の推進を社会全体で図っていく必要があります。

 

宇治市子どもの読書活動推進事業

お知らせと報告

 平成30年度 宇治市子どもの読書活動推進事業
   「おはなし大好き!おはなし隊UJIがやって来る♪」を開催しました。

 出張おはなし会を開催しました! 

 詳しくはこちらをクリックしてください。

 これまでの事業の様子について報告します。
 詳しくはこちらをクリックしてください。

11月1日は「宇治市子ども読書の日」

 宇治市では、毎年11月1日を「宇治市子ども読書の日」と定め、この日を中心に子どもの読書活動を推進する取組を重点的に行っています。
 詳しくはこちらをクリックしてください。

家庭では…

 

学校では…

 

地域では…

 

宇治市子どもの読書活動推進計画(第二次推進計画)について

 平成24年3月に宇治市子どもの読書活動推進計画(第二次推進計画)を策定しました。
 詳しくはこちらをクリックしてください。

 ※ホームページ内の挿絵について
  このホームページ内に掲載している挿絵は、平成19年度に募集した「宇治市子どもの読書活動推進のためのイラスト応募作品」から抜粋したものです。

お問い合わせ

宇治市教育委員会教育部 生涯学習課

電話: 0774-20-8758(直通) ファックス: 0774-39-9501

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]