ページの先頭です

宇治市公共基準点について

[2008年2月29日]

宇治市内の街区基準点について

宇治市では平成19年10月1日から街区基準点の移管を受け、管理を行っております。以下のメニューからジャンプできます。

メニュー

1.街区基準点の種類

宇治市が管理している街区基準点の等級や外観などを紹介します。

2.街区基準点の位置図・成果・網図の閲覧、ダウンロード

街区基準点の位置図の閲覧はこちら。その他、成果一覧や網図のダウンロードができます。

3.こんな場合は? (各種申請のご案内)

街区基準点を使用したい、工事の現場にある基準点を撤去したい・・・など幾つかの事例について必要な申請を紹介します。

4.各種書式のダウンロード

街区基準点に関する各種申請書および報告書並びに復元および復旧マニュアルをダウンロードできます。

 

街区基準点の種類

街区三角点(2級)

街区三角点

2級
真ちゅう製
直径7.5cm

街区三角点節点

街区三角点節点

3級(旧2級) ※1
アルミニュウム製鋲

街区三角点節点、街区多角点節点、街区補助点の外観は全て同じです。使用されるときは十分に注意してください。 ※2

街区多角点

街区多角点

3級
真ちゅう製
直径5.0cm

街区多角点節点

街区多角点節点

4級(旧3級) ※1
アルミニュウム製鋲

街区三角点節点、街区多角点節点、街区補助点の外観は全て同じです。使用されるときは十分に注意してください。 ※2

街区補助点(管理対象外)

街区補助点(宇治市管理対象外)

4級相当
アルミニュウム製鋲

外観は宇治市管理の節点と同じですが、管理対象外です。測量成果、点の記の発行、使用承認は行なっていません。また付近での工事届出等も必要もありません。 ※2 ※3

※1 国土地理院からの通達で、節点については等級が1ランク下がりました。お間違えのないようご注意ください。

街区三角点節点  2級 ⇒ 3級
街区多角点節点  3級 ⇒ 4級 

※2 三角点節点、多角点節点、補助点は全てアルミニウム製鋲で同じ外観をしております。
    また、点名等が刻印されていませんので使用の際はご注意ください。

※3 街区補助点(4級相当)は宇治市では管理対象外です。点の記・測量成果の発行は行なっておりません。
    使用承認、付近工事の届出、復元、復旧等の諸手続も必要ありません。
    
また、公共測量には使用できませんのでご注意ください。

 
 

お問い合わせ

宇治市建設部 建設総務課

電話: 0774-22-3141(代表) ファックス: 0774-21-0410

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]