ページの先頭です

宇治市歴史資料館

[2018年5月19日]

宇治市歴史資料館ご案内

宇治市歴史資料館 外観

宇治市歴史資料館は、宇治市文化センターの中にあります。

<宇治市歴史資料館>

 宇治は、古くから水陸交通のさかんなところとして栄えてきました。宇治橋の初架橋も飛鳥時代と伝えられています。平安時代には貴族が別荘をいとなみ、源氏物語の舞台ともなりました。その後、わが国を代表する茶どころとして名声を博すなど、ゆたかな歴史をはぐくんできました。
 歴史資料館は、宇治にかかわる歴史資料を収集・保存するとともに、調査研究の成果を展覧会や講演会の開催、図書の刊行によって広く紹介しています。

展覧会

 宇治の歴史に関するテーマで、年数回展覧会を開催しています。当館では常設展示がないため、陳列品はそのつどかわります。そのため、展示替え期間中2~3週間は展示室を休みます。

普及活動

 歴史講座や古文書講習会等を開催しています。

資料の閲覧等

 宇治市史編さんのために調査・撮影した、古文書の写真資料を公開しています。宇治の歴史に関する質問も随時受け付けています。

ご利用案内

 ■ 開館時間  午前9時~午後5時

 ■ 休館日    月曜日・祝日・年末年始

 ■ アクセス   京阪宇治線「宇治」駅またはJR奈良線「宇治」駅から、京都京阪バスで「宇治文化センター」下車。

お問い合わせ

宇治市 教育委員会   歴史資料館
〒611-0023 宇治市折居台1-1 (宇治市文化センター内)
電話: 0774-39-9260
E-mail: shiryoukan@city.uji.kyoto.jp

[ページの先頭へ戻る]