ページの先頭です

宇治市歴史資料館 しりょうかん

[2009年4月6日]

資料館へのご案内


開館以来、本館に寄せられるもっとも多い問い合わせは、「場所はどこですか」です。

「宇治市役所と太陽が丘の中間くらいのところ、宇治市文化センターのなかにあります。」

気をつけてお越しください。

■■資料館の周辺案内図の印刷はこちらから■■

<宇治市歴史資料館>

 宇治は古くから水陸交通のさかんなところとして栄え、平安時代には貴族が別荘をいとなみました。わが国を代表する名所、茶どころとして、ここ宇治はゆたかな歴史をはぐくんできました。
 歴史資料館は、歴史・地理・民俗・考古の各分野で宇治にかかわる資料を収集・保存するとともに、調査研究の成果を展覧会や講演会の開催、図書の刊行によって広く紹介しています。

展覧会

 宇治の歴史に関するテーマで、特別展を年1回(有料)、企画展(無料)を年3回開催しています。当館では常設展示がないため、陳列品はそのつどかわります。そのため、展示替え期間中2~3週間は展示室を休みます。また、不定期に市民ギャラリー(宇治市役所1F)でもパネル展示をしています。

開館時間  午前9時~午後5時
休館日  月曜日・祝日・年末年始(ただし特別展期間中は祝日開館)
宇治市役所 市民ギャラリー 写真展「なつかしの街角 思い出の一枚」(不定期)

普及活動

 歴史講座や講演会を開催しています。

資料の閲覧

 宇治市史編さんのために調査・撮影した古文書の写真資料を公開しています。宇治の歴史に関する質問などもお受けしています。

お問い合わせ

宇治市 教育委員会   歴史資料館
〒611-0023 宇治市折居台1-1 (宇治市文化センター内)
電話: 0774-39-9260
E-mail: shiryoukan@city.uji.kyoto.jp

[ページの先頭へ戻る]