ページの先頭です

審議会等の会議の公開

[2014年3月31日]

審議会等の会議の公開についての説明

宇治市では、市民の市政に対する理解と信頼を深め、開かれた市政の推進を図るため、「宇治市審議会等の会議の公開に関する指針」を策定しました。従来、会議を公開していなかった審議会等でも公開が可能なものについては、各審議会等で規程等が整備できたものから順次公開します。

・対象となる審議会等

 法律・条例等により設置される審議会、審査会、協議会等で、市民や学識経験者などが委員となっているものです。

・公開の基準

 審議会等の会議は原則として公開しますが、次のいずれかに該当する場合には非公開とします。

  1. 宇治市情報公開条例第6条各号の非公開情報について審議する場合。
  2. 会議を公開することにより、公正、円滑な審議等が著しく阻害され、会議の目的が達成されないと認められる場合。

・会議開催のお知らせ

 審議会等が会議を開催する場合には、日時、場所、議題、公開か非公開か、傍聴手続等について、市政だよりや宇治市ホームページに掲載してお知らせします。

・公開の方法

 会議の公開は傍聴により行います。また、会議資料や会議録等を市役所1階の行政資料コーナーで閲覧できます。

 

宇治市審議会等の会議の公開に関する指針

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

宇治市総務部 総務課

電話: 0774-22-3141(代表) ファックス: 0774-20-8778

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]